みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

最近のおすすめ本格マクロビスイーツ♪

最近作った(・・・というか毎日作っているのですが、)
その中でも、レシピ本を見た中で、美味しかったものをご紹介します
IMG_9824.jpg
①クシ・ガーデンのアップルシナモンケーキ
IMG_9704.jpgIMG_9705.jpg
3月から始まった、空の詩の事務所であるイベント
岡部賢二先生の、ハートフルマクロ講座用に作ったスイーツです
(前にもブログでこの本の紹介をしています
記事はコチラ→「クシガーデンの本格マクロビオティックスイーツ」 IMG_9722.jpgIMG_9723.jpg
皮付きの有機アーモンドプードルを使ったのですが、
食感もそんなに気にならず、甘みしっかりのケーキとなりました
IMG_9724.jpgIMG_9825.jpg
シナモンとバニラエキストラクト多めなのでとても風味がいいです

IMG_9710.jpg
②朝倉美千代さんのりんごの田舎タルト
IMG_9706.jpgIMG_9709.jpg
パイ生地の油脂はオーガニックのオリーブオイルです。
以前、スポンジ生地にオリーブ油を使ったときは、
風味が独特すぎてあまり好みではなかったのですが、
今回は、そんなにクセも気にならず、シンプルかつ美味しくてよかったです
IMG_9707.jpgIMG_9715.jpg
さらに、これは、甘味料ゼロのスイーツ(甘みはりんごと無糖りんごジャムのみ)
おいしい無農薬の紅玉りんごを使うからこそ砂糖なしでもおいしい

IMG_9959.jpg
③クシ・ガーデンの豆腐のベイクドチーズケーキ
IMG_9852.jpgIMG_9856.jpg
玄米粉入りのクラストなので歯ざわりが少し軽く感じます
これは、豆腐チーズケーキのレシピの中でも上位に入るような美味しさでした。
みかみ農園さんの無農薬レモンがよかったのかも
米水飴をリッチに使うレシピです
IMG_9937.jpgIMG_9958.jpg
上に、有機アプリコットジャムをゆるめたものを塗ったのですが、
とてもいいアクセントになり、見た目も味も良くなりました

簡単に作れる蒸しパンやクッキーも楽しいけれど、
時間をかけて作る、手順の多いスイーツは、手間をかけた分
やっぱりおいしいし、感動も大きいです
(毎日作るとさすがにグッタリしちゃうかもしれませんが
みなさんも作ってみたら感想をお聞かせくださいね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

