みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

天然酵母パン②シナモンロール

IMG_9946.jpg
前回はじめてホシノ酵母を使ってみて、予想以上の仕上がりで
とても気に入ったので、また種おこしをして、作ってみました。
前回作ったときの生地はコチラ→ 「パンが焼けたぁぁ!」本当に作ってみるとそんなに面倒じゃないし、
仕事から帰って寝るまでの短い時間の間でも、
(毎日様子を見ながら)作れることが出来るということが分かったので
これからどんどん作っていきたいな
(でもそうしたら家が薄力粉だけじゃなく
強力粉も増えていくことに・・・おばあちゃんに怒られてしまぅぅう笑)

シナモンロール

<材料> 7個分
生種: ホシノ酵母4g
    水 8g・・・これをまぜて2日ぐらい放置しました

生地: 上の生種          12g(全部)
    強力粉(北海道産・桜井食品)150g
    塩             3g
    砂糖(洗双糖)       15g
    有機豆乳          90g
    有機パーム油        12g

フィリング:有機シナモン      小さじ1
      有機レーズン      30g
      有機くるみ       20g
      ラム酒         小さじ1
IMG_9853.jpgIMG_9859.jpg
2日放置した生種です。これと油以外の生地を混ぜ、よくこねてからパーム油を練りこみます。
有機パーム(やし)油は使いやすいし仕上がりが良いです
今度は菜種油やオリーブオイルでも作ってみようかな
IMG_9921.jpgIMG_9923.jpg
一日そのまま置いておきました。これを延ばして、フィリングを混ぜたものを
生地の上にひろげ、巻き込みました
IMG_9924.jpgIMG_9925.jpg
これを包丁でカットします
IMG_9926.jpgIMG_9938.jpg
オーブンシートの上に並べて、つぶします。
発酵するから間を空けて、ホットカーペットで1~2時間おいておきます
IMG_9940.jpgIMG_9944.jpg
パンを焼いているときは、なぜか写真をとりたくなってしまいます
220度で、10分ほどで焼き目がついたものから取り出して行きました

焼きたてを食べられるのが幸せなのだ
くるみが香ばしくて、レーズンが甘くて、シナモンの風味が良くて、、、
なかなか自我自賛できない私でも(
とても大満足の出来でしたビバホシノ酵母
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

