みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ピーナッツバターのおいしい♪クッキー

IMG_0100.jpg
なかなか満足のいく仕上がりのものが出来ました
サックリしていて、風味がよく美味しいオススメのクッキー

ピーナッツバタークッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 塩(海の精) ひとつまみ
B ピーナツバター(三育フーズ) 15g
B 甜菜糖シロップ 25g
B 有機メープルシロップ 15g
B 菜種油 20g

<作り方>
IMG_0093.jpgIMG_0094.jpg
AとBを別々のボウルに入れそれぞれ混ぜ合わせます。
これを一つにまとめます
生地はパサパサもべチャッともせず、型抜きのしやすい触感
これを、麺棒で延ばして型抜きします
最初は、デコ弁の数字の抜き方でしていたのですが、
あまりに小さくて途中で断念・・・ハート型に変更しました
IMG_0097.jpgIMG_0102.jpg
170度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば完成
(小さい数字のほうは10分ぐらいで出来ました)
甘み、風味しっかりでとてもハッピーになれるクッキーです

ワーイ大成功・・・と思いきや、その一方で、パン作りは大失敗
IMG_0089.jpgIMG_0092.jpg
焦げすぎだー見た目が悪すぎる・・・
焼き時間はいつもよりも短めなのに、何でだろう
今回は、前回の有機パーム油を有機オリーブオイルに変えて、
洗双糖15g入れていたのを甜菜糖10gに変えて、
トマトケチャップと10g、バジルペースト10gと、
アーモンドパウダー5gを混ぜたものを巻き込んで焼きました。
バジルがこげるのが早いのかな味はそんなに苦くはないんですけど
なんだか残念な見た目になっちゃいました
パンの表面に白いポツポツが。これは過発酵のときに起こる現象だったと思います。
(途中まではいい感じだったのになぁ・・・)
IMG_0079.jpgIMG_0086.jpg
また今度リベンジするぞぉ

ちなみに下は、「太田油脂」さんから届いたサンプルのプリンミックス
IMG_0081.jpgIMG_0083.jpg
水と加熱するだけで出来ちゃいます
こんなに簡単に出来るなら、給食施設などでも人気が出るかも
と、いうより、手づくりでもプリンミックスが作れるのではと思いました。
ココアと、豆乳粉と、甜菜糖と、くず粉と、寒天粉を入れて・・・
プリンミックス粉を使ってみたい方はスタッフみぃすけまで
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

