みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

強力粉で☆オレンジスティックケーキ♪

IMG_0150.jpg
さて、ライブから帰ってきたみぃすけですが、
思いついたレシピがあったのでどうしても作りたくなり、
夜も遅いというのに、思わず、また作ってしまいました
(これは一種の習性というより何かにとりつかれているのでは・・・笑)

以前、強力粉でブラウニーを作ったときに、
意外なしっとり感で美味しかったことを思い出し、
今度はオレンジと米味噌(白みそ)でチーズケーキ風にしたら
いいかもしれないと思い、作ってみた1品です
(大量に出来た、苦い自家製マーマレードを消費する為のレシピでもあります)

オレンジスティックケーキ

<材料> 10切分

A 北海道産強力粉(桜井食品)90g
A 有機アーモンドパウダー皮付き 25g
A ベーキングパウダー 5g(小さじ1)
A 自然塩(海の精) 1g

B 自家製オレンジマーマレード 50g
B 甜菜糖 30g
B 有機メープルシロップ 25g
B 菜種油(平田産業の菜種油) 40g
B いよかん、またはオレンジの果肉orオレンジジュース 25g
B 白みそ(中村さんの米味噌)5g
B ブランデー 5g

トッピング 有機くるみ 15g

<作り方>
Bの材料は、全てフードプロセッサーに入れて、撹拌します。
Aはボールで、泡だて器で混ぜ合わせます
IMG_0143.jpgIMG_0144.jpg
AにBをいれ、ゴムべらで混ぜ合わせ、天板に流してくるみを適当に散らし、
170度に予熱したオーブンで20~25分焼きます
IMG_0145.jpgIMG_0147.jpg
しっとりしていて、それでいて生地はシッカリとした感じのケーキが出来ました
マーマレードの苦味も気にならないし、オレンジの風味も残されています
ドライフルーツを入れるとさらにリッチな仕上がりになりそう。
混ぜ込むなら、オレンジピールとアプリコットが合いそうだなぁ
甜菜糖をメープル40gにして、全量メープルで、薄力粉も混ぜてパウンド型で
焼いても、しっとりしてめちゃくちゃ美味しいものが出来そうな気がします
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

