みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

いちごのさっくりアーモンドボーロ♪

IMG_0243.jpg
有機のいちごを使った焼き菓子2種を作りました
久しぶりのスイーツレシピです

いちごのさっくりアーモンドボーロ

<材料> 27個分
薄力粉 67g
塩 1g
片栗粉 33g
アーモンドプードル(皮なし) 33g
菜種油(平田産業) 30g
メープルシュガー 30g
有機いちご 30g

<作り方>
粉類をフードプロセッサーにいれ、混ぜます。菜種油を入れ、撹拌します
IMG_0235.jpgIMG_0236.jpg
メープルシュガー、イチゴを順に入れ、いちごの水分が全体に
行きわたるように混ぜます。これで生地の出来上がり
IMG_0237.jpgIMG_0238.jpg
スプーンで丸く形作り、天板に並べます
160度のオーブンで20分焼けば完成です
IMG_0240.jpgIMG_0241.jpg
ほんのりイチゴ風味の、さっくりとしたクッキーが出来ました
キレイなピンク色にするためには、焼いて15分後ぐらいにアルミをかぶせてくださいね。
丸い形は中心部に火が通りにくいので、平べったい形で作るのもいいと思います
甘さを控えめにして、メープルシュガーを周りにまぶしても良さそう。

もう一つのお菓子は、カノウユミコさんの
「カラダにやさしい野菜スイーツ」の本に載っていたレシピ。

カノウユミコのカラダにやさしい野菜スイーツカノウユミコのカラダにやさしい野菜スイーツ
(2008/02)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る

小豆といちごのソフトビスケットですこれは、甘味料を使わず、
レーズンと、いちごと、ゆで小豆の甘みだけのお菓子なのですが、
予想以上に味わい深く、甘味料なしでも物足りなさもなくて驚きました
IMG_0265.jpgIMG_0267.jpg
カノウユミコさんのレシピは斬新で洗練されていて、
シンプルな材料なのに、予想以上の味ですごいなぁ~といつも感心してしまいます
IMG_0268.jpgIMG_0269.jpg
しっかり乾燥させ、日持ちするように仕上げました。
小豆だけでなく、金時豆や黒豆、手亡豆など色々な豆を入れてもいいですね
ひよこ豆や大豆を入れた塩系ビスケットとかも良さそう考えるのは楽しいです
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

かぶの入門さん、ありがとうございます!

嬉しいお言葉ありがとうございます!
これからもがんばりま~す♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

