みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バターなしで作るバタークッキー!?

IMG_0306.jpg 
なんともヘンテコリンな名前でスミマセン

バターなしで作るバタークッキー

これは、バタークッキーの配合で、卵、バター、白砂糖のかわりに、
さらに、からだにやさしい材料に置きかえて作ってみたものです
バタークッキーのようなサクッとした食感で、好評だったので紹介します
乳・卵アレルギーのお子さんにもオススメ今度は米粉で作ってみようかな

<材料> 作りやすい分量
有機パーム(やし)油 75g
塩 1g
洗双糖 60g(ミルサーで粉末状に挽いておきます)
☆豆乳 22g
☆山芋粉 2g
☆かぼちゃフレーク 3g
☆自家製バニラエキストラクト 3g
薄力粉 150g

<作り方>
いつもの作り方と違い、粉は最後に入れました。
パーム油(バターの代わり)は、フードプロセッサーで撹拌してクリーム状にします。
洗双糖を入れて、すり混ぜます
IMG_0284.jpgIMG_0285.jpg
☆の材料を混ぜて、卵液もどきを作ります。ちょっと黄色が濃いかな
山芋粉は卵白、かぼちゃフレークは卵黄を意識して加えてみました
これもフードプロセッサーに入れて混ぜます
最後に粉を加えてひとまとめにします
IMG_0286.jpgIMG_0287.jpg
見た目は本当に普通のクッキーの生地のようではないですか
洗双糖は色が薄いので、黄色を邪魔せずいい感じです
麺棒で延ばし、好みの型で抜きます
IMG_0289.jpgIMG_0300.jpg
180度に余熱したオーブンで10分焼けば完成です
風味は少ないかもしれませんが、バターなしだとは
言われないと分からないようなクッキーが出来ました見た目も可愛いし満足
有機パーム油は、バターよりも安く、クセがないので素材を引き立てます
みなさんもぜひ作ってみてくださいね。
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

