みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ワッフル作りに挑戦☆(4月のセール)

IMG_0431.jpg
今月は、8~11日までがセール期間
(日替わりで特定の商品が10%オフ、その他の商品は毎日5%オフでした)
毎月そのときに粗品を差し上げているのですが、
今月は、ご来店いただいた方に玄米ワッフルをサービスしました。
IMG_0420.jpgIMG_0422.jpg
表面カリッと、中はもちっとしていて、甘味料はごくわずかなのですが、
粉の旨みと玄米の甘みが感じられるワッフルです
原材料は、地粉と豆乳、自然塩とメープルシロップ、そして無農薬の玄米(山水)。
ビタントニオのワッフルメーカーで焼きます
2枚焼くのに10分かかるので、思ったよりも結構時間がかかりました。

そして、焼いていると、これでワッフルクッキーが出来るかも?と思い、
レシピが思い浮かんだので、試作させていただきました

マクロビ☆さくさくワッフルクッキー

<材料>
A 地粉(オーサワ) 100g
A 塩 小さじ1/5
A ベーキングパウダー 1g(小さじ1/4)
B 豆乳 30g(大さじ2)
B メープル 50g(大さじ2.5)
B 菜種油 35g(大さじ3) 

<作り方>
AとBはそれぞれ他の器で混ぜ合わせておきます。
それを一緒に合わせます。
地粉は久しぶりに使ったのですが、粘りが強かったです
ダマになりやすいし、粘りやすいので振るったほうが良かったです。
IMG_0423_20100411161408.jpgIMG_0425.jpg
ワッフルメーカーのフタをあけ3分、フタして2分、返して2分焼きました
IMG_0433.jpgIMG_0436.jpg
上記の分量では、生地はベタッとした感じで、広げるのは難しかったのですが、
粉を足して、丸めてころころサイズにすると、生地が扱いやすく、
見た目もかわいくていい感じでした

そして、外では、名島保育園の西村先生の料理教室(無料)がありました
レンコンハンバーグを作りました。
セイタンは、本当のお肉のような食感で、味もとても良いです。
普通は塩抜きをするそうですが、しなくても逆にいいアクセントになり美味しかったです
IMG_0438-1.jpgIMG_0441-1.jpg
西村先生、今日は本当にありがとうございました
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

今日は

ご来店ありがとうございました。
ブログ楽しく拝見させていただきます!!!
Cafe Paradis Sucre
吉田智美

ごちそうさまでした♪

素敵なプレゼントをいただいて本当に感激でした♪
ノンオイルというのと、玄米が入っている!というのがびっくり♪
やさしくて、甘くってとってもおいしかったです(>v<)
ぜひワッフルのレシピも教えていただきたいです!!!

kohaさま ありがとうございます♪

玄米ワッフルのレシピは、
「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」
の本に載っているレシピです。
(店長が配合した上、その本がお店に今ないので
はっきりとした配合はよく分かりません・・・
ゴメンナサイ)
デコさんのレシピに、少量のベーキングパウダーと、
メープルシロップを、粉9カップに対して
大さじ5杯ほど入れているとのことです。
ちなみに、玄米は柔らかく炊いた「山水」
を使用しています。
kohaさんも是非試してみてくださいね♪

吉田智美さん、ありがとうございます!

先日はとても勉強になるお話をありがとうございました。
また遊びに行きます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

