みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ☆スイートポテトパイ

IMG_0522.jpg
今日は、MQ大学の入学式が、山口県のYUIの家で行われています
マクロビオティック九州のホームページはコチラ(MQ九州)
社長が、また私のスイーツを出稼ぎに(笑)行ってくださいました
本日持っていってもらったものは次の5種類です
(生徒の皆さん、今回お菓子の表示が間に合わずゴメンナサイ

MQ入学おめでとうのクッキー(黒ゴマ&ココナツフレーク)
 甘みはメープルと甜菜糖シロップでつけました。

オートミールとアプリコット、くるみのマフィン
 有機オートミールを豆乳とりんごのすりおろしで戻して、
 小麦粉だけでは引き出せないうまみを出してみました

きび水飴のマドレーヌ 
 発酵酒みりんと、わらべ村のきび水飴で独特の甘みと旨みのある、
 新しい味の焼き菓子となりましたとてもからだにやさしい甘みです

白いちじくのタルトレット
 たっぷりの白いちじくとりんご、有機アプリコットジャムとブランデーで
 ペーストを作り、菜種油のパイ生地と一緒に焼きました

そして、いちばんよく出来たかなと思ったのがこのレシピです
IMG_0531.jpg
マクロビスイートポテトパイ

<材料> 8~9個分
(パイ生地)
無漂白小麦粉(アリサン) 120g (なければ薄力粉でOKですよ
塩 1g
菜種油(平田産業) 30g
有機豆乳(無調整)50g(最初は控えめに入れるといいかも)
(フィリング)
蒸しさつまいも 120g
有機ココナッツミルク 40g
自家製オレンジマーマレード 40g
本葛粉 小さじ2(5g)
有機メープルシロップ45g
菜種油(平田産業) 10g

<作り方>
フードプロセッサーに粉、塩、菜種油を入れ撹拌します。
豆乳をいれ撹拌し、ひとまとめにしてラップに包み冷蔵30分
等分し、麺棒で延ばして、タルトレット型にしきこみます
IMG_0511.jpgIMG_0520.jpg
これを、170度に予熱したオーブンで20分焼きます
フィリングの材料は、全てフードプロセッサーで混ぜ合わせます
ちょっと味見・・・オッこれは我ながら美味しいかも
IMG_0523.jpgIMG_0521.jpg
このフィリングを、パイ生地に流し、170度のオーブンで20分焼きます
前回と同じように、焼き上がりに分量外のメープルを塗ると、
きれいなつやが出て美味しそうになります
IMG_0525.jpgIMG_0529.jpg
もし食べてくださった方がいらっしゃったら、感想をみぃすけまで聞かせてくださいね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

