みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

熱い食育!ふたば幼稚園へ行きました☆

IMG_0716.jpg
空の詩のお野菜や食品を給食に使っていただいている、
東区の志賀島にある、ふたばようちえん
毎週水曜日に、出店で店頭販売をさせていただいてます。
いつもは私はお店にお留守番なのですが、一度は行ってみたいと
前々から思っていたので、今日は一緒に連れて行ってもらいました

恐竜クンがお出迎え
IMG_0719.jpgIMG_0720.jpg
晴れていたら、きっとこのルートは
素敵なドライブコースになりそうな景色が広がっていました

ちょっとした店頭販売とは思えないような量の物販を
はりきってお店から持ち出してきています
ふたば幼稚園のお母様がた、お迎えのときに是非お立ち寄りください
IMG_0722.jpgIMG_0723.jpg
ふたば幼稚園の園長先生である、小崎孝子先生は、
日本の伝統食を中心とする、真の食育に、とても熱心に
取り組んでいらっしゃいます。
先生曰く「食べ物を変えれば、日本が変わる。
塾なんてなくても、人間力のある子が育つ。病院もなくなる」とのこと。
その証拠に、ふたば幼稚園の園児は、卒業式で泣くような、
他では見られないような感受性のある子どもが育っていくそうです
そのためには、食を変えること、
お母さんの意識を変えることがとても重要になります。

先生は様々なところで講演をしたり、積極的に活動していらっしゃいます
(来月号の「むすび誌」にも掲載されるそうです
先生の話を聞くと、「伝える」ことの重要さを改めて感じました。

私も、(いちおう)管理栄養士ですが、
それでも、やっぱり現代栄養学には落とし穴が多いと思います。
だって、批判をするつもりはないのだけれど、
正直、病院の給食実習にいったときに、
食品の生命力のなさに、衝撃を受けてしまった
数値的に、「病気を治す成分はコレ」ってなっているのかもしれないけれど、
感覚として、この食事を食べて元気になるようには到底思えなかった。
それは、なんというか罪悪感に似たような「違和感」でした。

そんな疑問を抱えたまま、患者さんに給食を作るのも、
自分が検食することもしたくないし、出来ないと思ったので、
病院で働くという選択肢は消して、空の詩に就職しました

あのとき感じた違和感をほっとかなくて良かった
だって今、自分の作るものには罪悪感なんてないし、
自信を持って人に食べさせることができるから(味は保障できないかも
そんな商品に囲まれて、本当にありがたいと思っています
IMG_0726.jpgIMG_0724.jpg

IMG_0728.jpg これは、ふたば幼稚園が
 実施している、
 食事調査の記録です
 一日の食事を全て撮り
 献立と材料も書かれています
 
 私がお母さんになったら
 きっと提出する義務がなくても
 毎日記録していそうだ・・・
 ちょっと楽しみです。
(マニアといわれても
 仕方ない。。笑)
 

小崎先生、色々なことを話してくださって本当にありがとうございました
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

