みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

オーガニックでつくるマクロビぱん「麦のたね」

IMG_0764.jpg
大牟田市の白川に、とても素晴らしいパン屋さんがあります
「麦のたね」というお店です

ここは、天然酵母であることはもちろん、
粉をはじめ、原材料は全てオーガニックしかも砂糖、油脂は不使用。
納得の行くまでとことん突き進み、
より良いものを作って行こうという上限のない気持ちが
とても共感をかんじられます

外に、力強い看板が出ていますそのほか、センスの良いチラシなど、
個性的に描かれたものがたくさんありました。
IMG_0747.jpgIMG_0748.jpg
これらは、オーナーの娘さん「万葉(まは)」さんが作っているそうです。
以前、電話で話したときに食材の話で、すっかり意気投合しました。
今日初対面だったのですこし緊張&わくわくしながら玄関のドアを開けました
IMG_0751.jpgIMG_0750.jpg
すると・・・
IMG_0753.jpgIMG_0754.jpg
目の前がショーケースところ狭しとパンが並んでいます

一軒家の玄関を改造しているようです
隠れ家っぽい感じなのに、お客さんが次から次へと入ってきます
そして、オーナーの平田和子さんとその娘さんの万葉さんが
明るい笑顔でお迎えしてくださいました
IMG_0756.jpgIMG_0757.jpg
種類はこれだけではありません。食パンだけでも30種類はあるんだとか
季節か天候によって変わるパン達は、「製品」ではなく、
「農産物」に近いような、生き物という感じがしました
実際、話を聞いていても、ペットのように、こまめに様子を見てお世話をして、
大切に生地を扱っていることが伝わってきました

どんなお店でも、素材に対して、妥協している点は
オーナーさん自分自身できっと分かっていると思います。
(ここをこれに変えたら、もっと品質がよくなるけれど、
採算的に難しい、利益率が下がるから変えられない・・・など)
私もスイーツを作る上で、この材料ならさらにいいな~。。ということがあります。
だけども、このお店は違います。どこまでもよりよい物を使おうとしている。

国内産小麦の天然酵母パンは、最近良く見かけますが、
100%有機原料使用のところなんて、今まで見たことがありません
材料へのこだわりは、どこよりも強いと思います。
そして、そのぶれないスタンスは、感動さえ感じさせました
そうやって感動した人たちが、このパンのファンになって行くのでしょうね。
IMG_0778.jpgIMG_0779.jpg
私も、とてもいい刺激を受けました平田さんと同じく
どこまでも良いものを追求していきたいと思いました
追求して、その後どうしたいのと言われてもよく分かりません
ただ、とにかく追求、研究することそのものが楽しく感じられます

平田さん、今日はとても楽しいお話をありがとうございました
社長、大牟田市まで連れて行ってくださり、ありがとうございました
私も、どの材料をとっても申し分ないような、
マクロビスイーツを創りあげていきます(メラメラ)
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

