みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ☆高野豆腐のカツ丼(卵なしっ)

IMG_1505.jpg
見た目は普通のカツ丼のような感じがしますが、
実はこれ、卵も豚肉も一切使っていないんです

マクロビ☆高野豆腐のカツ丼

<材料> 1~2人分
にがり高野豆腐 1枚(熱湯で戻し厚みを半分に切る)
A 和風だし 小さじ1/3
A お湯 高野豆腐がつかるぐらい
A おろしにんにく 1/2片分
A おろし生姜 1片分
A 醤油(正金「純」) 小さじ1
小麦粉 適量
天然酵母パン粉(またはパンをくだいたもの)適量
揚げ油(平田産業の菜種油)

玉ねぎ 1玉
B 和風だし 小さじ1/3
B 醤油 大さじ1
B 甜菜糖 小さじ2
B 酒 小さじ2
B 昆布茶 少々
B 塩 少々
B 水 100cc
(卵風のとろろ
C 山芋とろろ 50g
C 有機豆乳 60g
C かぼちゃフレーク 2g
C 本葛粉 小さじ1
C 醤油 3g

<作り方>
お湯で戻した高野豆腐の水を切り、Aに浸して漬けておきます
この汁の一部と小麦粉を混ぜ、衣をつくり、
高野豆腐をくぐらせ、パン粉をまぶしてカツにします
IMG_1476.jpgIMG_1477.jpg
これを、菜種油を熱したフライパンでカリッと揚げ焼きにします
カツ丼風にカットします見てくださいまるで普通のカツみたいでしょ
IMG_1496.jpgIMG_1497.jpg
次に、玉ねぎとBを熱して、玉ねぎに火を通します
カツを入れて・・・
IMG_1498.jpgIMG_1500.jpg
Cをまぜたもの(溶き卵もどき・・笑)を入れて、全体を混ぜ合わせます
IMG_1501.jpgIMG_1502.jpg
ねぎを散らして完成です
玄米ごはんにかけてお召し上がりください
ちょっと味が濃い気もするけれど、どんぶりだから
こんな感じでいいのかな身体に良くて、味も良い一品です
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

