みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

レモンマートル&アーモンドのスコーン★

IMG_1640.jpg
小麦粉はオーサワの地粉のみで作ったら、
とてもさっくりした、好みの食感のものが出来ました

レモンマートルとアーモンドのスコーン

<材料>
A 地粉 100g
A 本葛粉 10g
A レモンマートル(茶葉) 1g
A ノンアルミベーキングパウダー 5g
A 塩 1g
菜種油(平田産業)30g
B 甜菜糖 35g
B 有機豆乳(無調整)10g
B 自家製オレンジマーマレード 15g
有機アーモンド(ホール)30g

<作り方>
Bを合わせて軽く火にかけ、甜菜糖を溶かし、冷やしておきます
Aをフードプロセッサーで混ぜ、菜種油を入れて混ぜます
IMG_1609.jpgIMG_1610.jpg
これをボウルに入れて、Bとアーモンドを入れさっくり混ぜます
まとめて、カードでカットし、重ねて伸ばし・・を繰り返します
丸く成形し、豆乳(分量外)をはけで塗り、170度のオーブンで15分焼きます
IMG_1611.jpgIMG_1615.jpg
レモンマートルは、爽やかな香りのするハーブティーです
もちろんオーガニックティーバックタイプのものもありますよ
ちなみに、この茶葉が配合された、
レモンマートルのど飴は、お店の人気商品とっても美味しいんです
お菓子に使う場合は、風味がとても強いので、
気持ち少なめに入れるぐらいで、ちょうどいいと思います
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

