みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

しょうが黒糖のスコーン♪

いつもはすりおろして絞った汁を入れますが、
今回はまるごとみじん切りにして煮たものを入れてみました

しょうが黒糖のスコーン

<材料<> 7個分
A 全粒薄力粉 50g
A 強力粉 50g
A くず粉 10g
A 塩 1g
A ノンアルミベーキングパウダー 5g
菜種油(平田産業)25g
B 生姜(みじん切り)12g
B 伊予柑の汁 20g
B 粉末黒糖 30g
B 有機豆乳無調整 10g

<作り方>
Bの材料は鍋に入れ、火をかけ黒糖を溶かし、冷まします
本当はいよかんじゃなく、リンゴジュースで作りたかったんですけどね~
今回作り始めてから、なかったことに気がついたので。。。まあいいやっ。
フードプロセッサーにAをいれ、いったん回し、
菜種油を入れて全体に行き渡るように撹拌します
IMG_1519.jpgIMG_1531.jpg
Bもいれてさっと合わせる。これで生地の完成です
スコーンの形に成形し、ハケで豆乳をつやだしに塗って、
170度のオーブンで15分焼きます結構膨らみました。
IMG_1539.jpgIMG_1542.jpg
あっというまにできあがり~
味は、どこかで食べたことあるような。。。んっ黒棒
黒糖と生姜の風味は、黒棒を彷彿とさせるものがありました
さっくりしていて、結構美味しかったです
でも、やっぱりりんごジュースで作ってみたかったな・・・
いっそのこと、今度は「マクロビ黒棒」でも作ってみようかな
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード