みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

河津米DEかきめし☆

IMG_1935-1.jpg
マクロビではなくてごめんなさい
でも美味しく出来たので紹介します

河津米DEかきめし

<材料>
河津米(白米) 1.5カップ
水 1.8カップ
牡蠣 180g
生おろし生姜 15g
有機白ワイン 大さじ2.5(日本酒がなかったので・・・)
醤油「純」大さじ3/4
キパワーソルト 適量(小さじ1/5~)

<作り方>
IMG_1931-1.jpg
 牡蠣は、汚染度が高いので、、
 分量外の大根おろしと塩で
 よーく洗います
 (大根が真っ黒になるので
 びっくりしますよ
 
 そして、河津米を洗い、
 分量の水につけておきます
 シラルガンの鍋に入れ、
 材料を全て入れて、
 普通に炊けば完成です
 
・・・といいたいところですが、普通に炊けないんですよねー
シラルガンを使って(圧をかけずに)炊こうとすると、
どうしても底がかたーくなってしまいます。
玄米を炊くより難しい・・・時間や水加減が間違っているのかな
仕方ないので、かたい部分は別に取り分けて、
その部分だけコトコト煮て、雑炊風にいただきました
白米を美味しく炊くコツが意外と分からず苦戦中です
塩は多めにすると旨みが引き立って美味しいですよ
アサリなど、他の素材を使って作っても美味しいと思います
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

美味しかったよ。
また美味しいもの作ってね(^w^)


いつもありがとう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

