みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

納豆+豆腐=???

マクロビでは、あまり薦められていない食材ですが、
私はチーズが好きです
よく、マクロビのチーズもどきを作るときには、
豆腐と白みそ、梅酢などや、レモン汁、酒粕などが
使われますが、色々調べると、
納豆と豆腐でクリームチーズが作れるとの記事を発見
早速試してみました

<材料>
絹豆腐(藤豆腐) 1丁(本当は木綿がいいかも)
納豆(登喜和納豆) 2パック

・・・たったのこれだけ

作り方は、しっかり水切りした豆腐と、納豆をしっかり
混ぜ混ぜして、タッパーで一晩以上寝かすだけ。

納豆が溶け出して、独特の臭みもも消え、
とってもなめらかなクリームチーズになるんだとか
IMG_2772-1.jpg
アップでスミマセン、
見た目ちょっと気持ち悪いですかね

食べてみると。。。とってもクリーミーだけど。。
そっか。。。味がない。
とりあえず、醤油、白みそ、塩コショウ、
梅酢、だし、色々混ぜて試したら・・・
何か気持ち悪くなっちゃいました
 
結論:納豆は豆腐と混ぜても納豆でした
   でもなめらか食感は一度試してみる価値はあり
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

なっとうふ?

みぃすけさん、お久しぶりです(^o^)/
私もこの納豆+豆腐を試したことがあります!
食感はクリーミー(というかねっとり?)で普段の豆腐よりもがっつり感があったことを覚えています。

この食感は好きなので、なんとか料理への汎用性がないかと探しています。
もしおいしくいただけるレシピがありましたら、ぜひ、ご紹介くださいね(^^♪

それでは失礼します☆

山かなちゃんへ♪

そうなんよ~かなりねっとりしてるよねv-237
納豆の臭みが弱まるから、何かに使えそう。。。
でもその何かが難しいよねぇ。
このネットリ濃厚な食感を生かして、
ベリー系や柑橘系と合わせてジェラートにしたり、
チーズケーキにしてもいいかもv-236v-237

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード