みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

山崎友紀さんのスイーツの威力

最近、今更ながらモー娘にはまってしまったみぃすけです・・・笑
だってだって、かわいんですもの。高橋愛さん
さて、今日は、オススメの本を紹介します
IMG_3177.jpg

マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子 (講談社のお料理BOOK)マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子 (講談社のお料理BOOK)
(2010/06/11)
山崎 友紀

商品詳細を見る

この本では、白神こだま酵母を使い、重曹や
ベーキングパウダーを使用しない、より自然な膨張力と
独特の風味を生かした、厳選されたレシピが書いてあります

何を作ってもハズレなしの素晴らしいレシピを生み出す人、
山崎友紀さん・・・もう尊敬としか言いようがありません
どれも作りこまれていて洗練されている印象です
早速私も白神こだま酵母を使って作ってみました

上の画像は「サブレナンテ」。米飴と豆乳を塗っていて見た目も美しいです
これがマクロビのクッキーと思うぐらい風味豊かです
以前、オリジナルでホシノ酵母のお菓子を作った時も似たような風味でした
ホシノ酵母の生種でも代用出来そうです(時間はかかりますが・・・)
IMG_3179.jpgIMG_3239_20100809132559.jpg
左:プレーンスコーン 右:紫芋と白すりごまの薄焼きクッキー
プレーンスコーンは成形後、放置していたら
気温が高かったせいかさらに膨らみ、二次発酵したようになりました
オーサワの紫いも粉は自然な色で安心して使えます
(他のメーカーのものは色が鮮やかすぎるなと感じました
IMG_3182_20100809132559.jpgIMG_3184.jpg
左:ドフィノア 右:フラップジャック
どちらもヨーロッパの伝統菓子ですが、
伝統レシピで作られた本物はまだ食べたことがありません
でも、マクロビバージョンのほうがきっと美味しいのでは
思えてしまうぐらい完成度高いです特にドフィノア
ただ、工程が大変だしコストもかかるので気軽に作れるものではありません
IMG_3243_20100809132559.jpgIMG_3240_20100809132611.jpg
左:サブレココ 右:オートミールのスコーン
ナッツ類はローストするの面倒と思っていつもしていなかったり、
フライパンで炒って焦がしたりしていましたが
きちんと160度のオーブンでローストすると、
そのまま食べちゃいたいぐらい香ばしくて美味しくなります

うーん、どれも素晴らしい
だけど、分量が39gだったり62gだったりするのはどうして
私は特に気になりませんが、ブーイングの声は出ないのかな
とおせっかいながらも心配してしまいます。
まぁ、手間がかかっても本当に美味しいから、
そこはみなさんも分かっているのでしょうね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

