みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

だだだ、大発見のクッキー☆

IMG_3646.jpg
菜種油と粉をすり混ぜて作るクッキーって、
カリッカリになるときと、そうじゃないときがあるなーと
前からずーっと疑問に思っていました
なかなか思い通りのテクスチャーにならなかったり・・・
もっと層をいっぱい作ってパイ生地みたいにしたいのに
どうやったらあんなふうになるのかな・・・って。

そのコツが、今日見つかったのです
んも~出し惜しみせず、みなさまに教えちゃいます
それは、「生地の水分を酢とアルコールに変えること
酢がグルテンの伸びを良くして層をたくさん作りやすくし、
アルコールが水分よりも早く蒸発するため、過熱すると
すぐ生地を持ち上げてカリカリにするのではという仮説です

そしてその仮説に基づき、早速実験してみたレシピです

<材料>
薄力粉 75g
塩 0.7g
甜菜糖 20g
メープルシュガー 10g
菜種油 20g
白ワインビネガー 5g
自家製バニラエキストラクト 7g

この、自家製バニラエキストラクトは、
ウォッカにバニラをつけたものなのでアルコール度数は高め。
今回は、風味付けの目的でなく、
アルコールの効果を見るためなのでしっかり目に入れてみました

<作り方>
IMG_3637.jpgIMG_3638.jpg
粉と砂糖、塩をフードプロセッサーですりまぜ、
そこに菜種油を入れてまわします
さらに、バニラエキストラクトと白ワインビネガーを入れて、
軽くまわし、台で伸ばして3ツ折を何度か繰り返しました
ハート型でまっすぐ、層を意識しつつ型抜き
IMG_3639.jpgIMG_3642.jpg
すると、ベーキングパウダーを入れているわけでもないのに、
型抜きしたクッキーが立て伸びをし始めました
これは層が出来ている証拠なのでは
そして、これを160度のオーブンで30分焼きました
すると・・・伸びること伸びること
写真では分からないですが、中には2倍ぐらいの高さに
なったものもありましたもう感激です
そういえば以前ラム酒で作ったときもカリッとなったなぁ・・。
今度はほかのお酒でも作ってみよう
みぃすけの実験はまだまだ続くのでした
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

はじめまして

先週、社長企画の農家ツアーに千葉から参加させていただきました。みぃすけさんのウェルカムスイーツで旅は始まりました!こんな素敵な始まり方はかつて無かった!最高の旅になる予感…予感は的中というか既にわかっていたことですが超最高でした!このクッキーもお土産に買いました。高さがあるなぁ~と思ってたとこです。なるほど、ブログ読んで納得。とても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします!社長によろしくお伝えくださいませ(^-^)g"

陽子さん、ありがとうございます!

とても嬉しいコメントありがとうございます。
ウェルカムクッキーは社長のアイデアなんですよv-33
何のことか分からず、コメントを呼んでビックリしました。
これからも楽しい気持ちを忘れず、コツコツ研究していきます。
励みになりました。ありがとうございますv-238
またご意見を聞かせてくださいねv-10

お久しぶりです♪

みぃすけさん♪
いつもブログ拝見してますよ(^-^)

この記事、アルコールとお酢でBPなしで美味しくできるというところ、すごく気になったので、私も試してみました♪
といっても、アイディアだけ頂いて、かなりアレンジしてしまったので、
全くの別物なのですが・・・
とっても美味しいものが出来上がりました♪
まだ余裕がないので、記事にするのは少し先になりそうなのですが、
こちらのレシピを参考にさせていただいたことを書いて、レシピアップさせていただきたいと思っています。
その時にリンクも貼らせて頂いていいですか?

もし問題なければ、
またアップする日が決まったら、コメントさせていただきますね♪
素敵なアイディアありがとうございます(^-^)

めいふぁん様 ありがとうございます。

作ってくださって嬉しいですv-22
アルコール度数の高いもののほうが層になりやすかったです。
日本酒や赤ワイン、ブランデーなど色々試しているところです。
ブログでも載せてくださるんですね~v-237
かなり楽しみにしていますv-238
本当にありがとうございますv-10
私もいつもブログ拝見しています。
またコメントしますねv-33

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

