みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

サクッと食感♪リッチココアクッキー

IMG_3738.jpg
以前、パーム油で作ったサクサククッキーを、
今回は菜種油に変えてアレンジしました
マクロビクッキーは固かったり、食感が粉っぽかったりすることも
多いのですが、これは普通のクッキーと同じぐらいに軽く、
食感も予想以上にサクサクにできました

リッチココアクッキー

<材料>15枚分
A 薄力粉 75g
A 塩 ひとつまみ
A ベーキングパウダー 小さじ1/3
A 有機ココア 8g
菜種油 38g
有機メープルシロップ 40g
有機豆乳 9g
ラム酒 2g
有機アーモンド(スライスカット)20g

<作り方>
Aをフードプロセッサーで撹拌し、菜種油と回します
今回かなり菜種油が多いです、ヘルシーじゃないですねゴメンナサイ・・・
IMG_3730.jpgIMG_3731.jpg
生地を取り出し、ボウルの中でメープル、豆乳、ラム酒をいれ、
ゴムべらで切り混ぜ、アーモンドスライスを加え混ぜます
手で丸めて、天板にのせて、押しつぶします
(この方法が一番ラクですね~笑 型抜きは時間かかります)
IMG_3733.jpgIMG_3735.jpg
170度のオーブンで17分ほど焼けば完成
私のオーブンではいつも底が焼けすぎてしまうので、
14分後くらいに上段に移し変えて焼きました
味見して、そのサクサク感にびっくりです
これは、ベーキングパウダーと菜種油の効果だと思います
これでもっと大きいアメリカンっぽいクッキーも作れそうだ
風味が弱めに感じられたので、風味に奥行きがあればもっといいな
柑橘系など、他の風味も色々混ぜて作ってみよう
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

