みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

メープルに変わる甘味料を研究・・・

有機のメープルシロップって、めちゃくちゃ美味しいですよね
値段もとても良いし、オーガニックだから身体にもよい、
最高の甘味料だとずっと思っていました
ただ、先日、小耳にはさんだ情報によると、
「メープルよりも甜菜糖のほうが身体にやさしい」
という意外すぎてびっくりするような説を聞きました
(国産だから日本人の身体に合うとか
実際どうなんだろう~誰か教えてください
どちらにしても、甜菜糖ではメープルのような奥行きは
だせないと思っていたので、とりあえずメープルに変わる
甘味シロップを研究してみようということに

メープルもどきシロップ

(150g分)
①基本ベースの甜菜糖 80g
②ダークのメープルのような深みをだすための黒糖 20g
③とろみとコクをだすための米飴 20g
④味に奥行きを出すためのリンゴジュース 40g

これを全部鍋に入れ加熱し煮溶かします
IMG_3803.jpgIMG_3804.jpg
茶漉しでこして完成
色はちょっとメープルよりも薄めかな
味見すると・・リンゴジュースの主張が強いかも
酸味が、焼き菓子の種類によっては邪魔になるような気がしました
今度は普通に水で作ってみよう
でも、普通の甜菜糖+水のシロップと比べると、
奥行きはあって美味しかったですよ
もっと頑張って研究するのだ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

色々説はありますが・・・

個人的にはメープルの方がましのような気がします。
甜菜糖は大根から作られますが、甜菜糖を作るための大根は、農薬づけのヨレヨレ大根だそうです。
甘味料はやはり甘酒、もしくは米あめ類が一番やさしいのではないかなぁと思います。

みいすけさんの職場には詳しい方がいらっしゃるので、またぜひ教えていただきたいです♪

こは様 ありがとうございます。

そうなんですよ!
農薬のことがかなり気になっていました。
メープルシロップはオーガニックを使えば
その点で農薬の心配はないですものね。
ホクレンさんに甜菜糖についてお問い合わせしたところ、
製造過程でも加工助剤として化学薬品はつかわれているようですし・・・。

次の記事でも、メープルの代用として
このシロップを使ってみましたが、
やっぱり全体的に、メープルの美味しさには
かないませんでした。

個人的には玄米甘酒が一番好きですねv-10
(甘味料として使うことはあまりありませんが)

ありがとうございます!!!

「製造過程でも加工助剤として化学薬品はつかわれているようですし・・・。」

というのにびっくりしました!!!

さすがですね♪

また色々おしえていただけたら嬉しいです。

ありがとうございましたv-238

こは様へ

先日、メーカーさんとお話したところ、
甜菜糖の商品の中には、
オリゴ糖を後から添加しているという
ものもあると聞きましたよv-237
勉強になりますねv-33

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

