みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

第1回マクロビスイーツの会、開催☆

IMG_4327.jpg
かけがえのない私の大切なプロデューサー(笑)、池上さんが
マクロビスイーツの会を企画してくださいました
(まさかこんな小娘の私が、先生と呼ばれる日が来るなんて・・・

知っている方がほとんどとはいえ、かなり緊張したのですが、
無事に、第1回を終えることが出来て、ホッとしています

今回は、基本の配合で簡単に出来る、ホットケーキと
そのアレンジとして、オムレット、クレープ、ハンバーガーなど
かなり多種類なものを作ってみました~
DSCF1452.jpgDSCF1451.jpg
人前で話すのが苦手なので、キョドリまくりです
先生の貫禄など、微塵もないのでございます・・・
DSCF1459.jpgIMG_4317.jpg
みなさん優しくて、真剣に聞いて下さってとても嬉しかったです
スタッフ大舘さんのエプロンがやたら短くて、なんかウケました
IMG_4313.jpgIMG_4320.jpgIMG_4329.jpg
バナナはクレープに、さつまいもはクリームにしてオムレットに
他にも豆腐クリームやたかきびのハンバーグ、豆乳マヨなど持参して、
色々な具との組み合わせを楽しめる感じにしてみました
手巻き寿司のスイーツバージョンみたいな感じでしょうか
IMG_4324.jpg
ホットケーキは、ホットプレートとフライパンでかなり大量に焼きました~
生地も、りんご入り、抹茶入り、ココア入りと3種作ってみました
クレープは、地粉のうまみがあり、もちもち系で好評でした
DSCF1460.jpg
ほかにも、スーパーのシナモンとアリサンのシナモンの食べ比べをしたり、
情報交換したり。。。充実した時間を過ごすことが出来ました
今、第二回目の構想をネリネリしているところです
(これを見て、参加してみたいと思った方は、お気軽にメッセージくださいね~
次回の開催が決まったときに、ご連絡しますね

こんな感じで、10月4日は大切な記念日となりました
企画してくださった池上さん、参加してくださった

みなさん、本当にありがとうございました
優しくて温かい人たちに囲まれて、
みぃすけは、ハッピーーーーです
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

お料理教室開催、おめでとうございます☆

ホットケーキの生地をもとに、いろんなものを作られたんですね~♪
自分で作ろうと思っても、なかなか材料がそろわなかったり、
いろんな種類を作るのは面倒だったり。
みんなで集まってつくると楽しいですね!


お店でも、みぃすけさんが作られた、スィーツを販売されているようなので、
今度ちょこっと寄ってみようと思います♪

な、、、名前が・・・

↑ごめんなさい、他のブログに書き込むときのHNのままでした(^^;
ふくちゃんこと、チャリンコです^^;;;

チャリンコさまありがとうございます☆

はい!是非おこしください~
店頭で出しているスイーツは、数は少ないですが、
この1年半、一度も同じものを出していない、
完全に日替わりのお菓子なんですよ~v-22
(ちなみにここに載せているクッキーもほとんど
お店で出したことがあるものばかりです。)

毎日ワクワクしながら作らせていただいております。

マクロビのホットケーキは、簡単ですよv-33
粉や菜種油など、普段から家に常備しているような
保存性のある材料だけで作れるので、
一回材料を揃えてしまえば、
思い立ったら、いつでもすぐに作れるんですv-10

チャリンコさんとも、いつか
一緒にマクロビスイーツを作れたらいいなぁっと思っていますv-238
(今はお忙しいでしょうから、お子さんが大きくなられたら
是非一緒にご参加くださいねv-33

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

