みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

うまし☆キャロブのキャラメルクッキー

101017_224822-1.jpg
今回は、せっかくいいレシピが出来た~と思ったのに、
デジカメが手元になくて、間に合わせで携帯で撮った写真なので汚いです~
本当に、これまた美味しいものが出来ますので作ってみてね

キャロブのキャラメルクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A アーモンドパウダー 15g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 35g
B ココナッツミルク 20g
B 甜菜糖 20g
B メープルシュガー 20g
キャロブパウダー 5g
菜種油 5g
キャロブチップ 30g

<作り方>
Bは、軽く火にかけ糖類を溶かし、15gをとりわけ、
菜種油、キャロブパウダーとねり混ぜます
ちなみに、キャロブパウダーとは、知っている方も多いとは思いますが
イナゴマメのさやの粉末で、ココアより刺激が少ない食材です
味は、ココアっぽいですが、少し酸味があると思います
101017_203430.jpg101017_203858.jpg
Aをボウルに入れ混ぜ、菜種油を加えて切り混ぜます
さらに、Bを加えて生地を作ります
ここに、キャロブペーストを入れてマーブル状に混ぜます
101017_205112.jpg101017_205302.jpg
丸めて天板に押しつぶし、キャロブチップをトッピングします
170度のオーブンで10分、上段に移して5分焼けば完成です
101017_214914.jpg101017_221843.jpg
食べてみると、なぜかキャラメルの味がして、びっくりしました
メープルシュガーとココナッツミルクの効果でしょうか
キャロブチップは溶けてしまうのでチョコっぽくはなりませんが、
逆にマーブルに入れたキャロブペーストがチョコのようで
とても美味しいですまた別のフレーバーでもチャレンジします
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは^^
今日はお店にバタバタ立ち寄りましたよ^^!!
お味噌を買っていきました。
みぃすけさんの気配だけを感じて(笑)息子たちを車に残してきたので急いでました^^;
キャロブ・・・実はいま、一番気になる食材です(笑)
想像がつかないですが、ぜひ私も使ってお菓子を作ってみたいです!
あと、ランチがたのしみ^^

ayumiさん、ありがとうございます!

私も、今日はここ何ヶ月かないぐらい
バタバタしていてv-12アワアワしていたんですv-40
まともに挨拶もできなくてごめんなさいv-237

キャロブは、オーガニックで身体に優しいことは間違いなしですv-33
オーガニックココアの代用と思ったら、かなり安いですよねv-20
むしろ、量が多いので、なかなか、なくならないんですよv-35
私は劣化しないように冷凍庫で保管しています。
ただ、独特といえば独特なので、
お子さんも、意外と好き嫌いが分かれることがあるんですよねv-37
今度、ランチのとき、キャロブでクッキー作って持っていきますねv-22
(間に合わなかったら、今度お会いしたときに渡しますv-238

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

