みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

食育祭ご報告 その②&ハッピー報告♪

今回は、食育祭のマクロビスイーツプチ探訪紀を、
リポーター・みぃすけがお届けします

まずはえこわいず村店長さんが作ったという手のひらスコーン色々
IMG_4775-1.jpgIMG_4796.jpg
柿フレーバーなどもありかなり迷いましたが、ジンジャー味に。
生の生姜をふんだんに使って作ったとのこと
生姜って、意外なほどに焼き菓子によく合うんですよね

横には、有名な柿木シェフのマクロビスイーツが
(後でゆっくり見ようと、スルーしたら結局買いそびれました
IMG_4776.jpgIMG_4777.jpgIMG_4797.jpg
右は、楽楽さんのレーズンエピです。天然酵母で中身が詰まっています
トーストしたら、もっちりとした良い食感になりました

食育祭では常連さんの、マナキッチンさん
IMG_4781_20101028125841.jpgIMG_4782.jpgIMG_4803_20101028125841.jpg
店長の水口さんは、優しくて、可愛らしい雰囲気で大好きです
ひえのフィッシュバーガーが人気のようでした値段も安い
今回はバナナマフィンを甘みはバナナとリンゴジュースだけ
ちょっと塩気に偏りがあり、びっくりしましたが・・・
しっとりとしていて、味はとても美味しかったです

ナチュラルスイーツのカフェmomoさんの
木の実のタルトとジェリークッキー
IMG_4783.jpgIMG_4800.jpgIMG_4804.jpg
木の実のタルト150円なんて、とても安いです
お菓子もラッピングも、丁寧につくられているのを感じました

お次は~オーガニック広場ひふみさんで出されているスイーツ
「おやつ屋風樹(ふうじゅ)」さんのマフィン
IMG_4785.jpgIMG_4807_20101028125716.jpg
1こ100円色々ありますが、くるみとクランベリーをチョイス
しっとり、おいしかったです。かなり作りこんでいる感じがします
同じく風樹さんの焼き菓子。めっちゃ可愛い
IMG_4786.jpgIMG_4805.jpg
ぼうろのマヤナッツ味を試してみました
はったいこの様な風味でカリッと歯ごたえよく、香ばしかったです

最後に、大好きなわくわく工房さん
IMG_4779_20101028133807.jpgIMG_4780.jpgIMG_4799.jpg
ここのクラッキーの黒ごまココナッツ味が好きなんです
ここで久しぶりにお会いできて嬉しかったです
今回は、ココア・ココナッツのパウンドをなんとノンオイルなんです
おからが入っているからか、しっとりもっちりしています
普通に入れてもこんな風になるかな特殊製法としか思えません

そんなこんなで、色々な刺激をいただいた食育祭でした

<ハッピー報告>
前回に引き続き、またまたFC2ノウハウコンテストに受賞されました
無題-1
なんと、今回は3位ですヤッター5000円もらえるぅ
入賞した記事は、くるみとごぼうのエンガディナー(クリックでレシピ記事へ)
無題-2
これからも、美味しいレシピやワクワクを伝えて行けたらなと思います
ランキング応援してくださる皆さんは、下記の
「ナチュラルスイーツ」ボタンのクリックをお願いします
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

美味しそぉ

全部美味しそぉ食育祭りはどこの主催なんですか?柿木シェフも出店ですか凄いマナさんはバーガーを一度いただいたことあります。美味しかったなぁ。新宿伊勢丹だったかな?きてました

陽子さん、ありがとうございます!

食育祭は、食育推進ネットワーク福岡という所が主宰していますよ~。HPもありますので、良かったら見てみてください☆伊勢丹にマナキッチン来られていたんですね!東京などは、もっと色々ベジ向けのイベントがあると聞きました。うらやましいです~。
アリサンやわらべ村のイベントも楽しそうだし・・・他に何か情報あればお知らせしますね☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード