みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

黒ごまの上品プチサブレ☆

IMG_4855.jpg
国産のカホク有機いり胡麻をふんだんに使ったクッキー
風味よく、さっくりしていて、マクロビっぽくないクッキーです

黒ごまの上品プチサブレ

<材料> 28枚分
A 薄力粉 90g
A 米粉 15g
A ベーキングパウダー 小さじ1/4
A 塩 1g
B 菜種油 30g
B 甜菜糖 35g
B 米水飴 5g
B 白ごまペースト 5g
B 有機ココナッツミルク 25g
B 黒いりゴマ 15g

<作り方>
Bを小鍋にいれ、混ぜながら加熱し、
甜菜糖が溶けたら、粗熱をとってさましておきます
Aを泡だて器で混ぜ、Bと合わせてゴムべらで切るように混ぜます
IMG_4845.jpgIMG_4846.jpg
割り箸ぐらいの厚みにのばし、好みの型で抜きます
今回はシンプルな丸型でなんとなく上品さアピール
IMG_4847.jpgIMG_4849.jpg
150度のオーブンで23分~25分焼けば完成
どのクッキーにも言えることですが、オーブンの焼きムラがあるので,
途中で向きを変えたり位置を変えながら焼いていくといいですよ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

みぃどの

素人観点で、甘いものをあまり食べられない身ですが

いつも、関心しております

レベルたか~いよね

わたくし、友泉中、修猷館に通ってました

私の婚約者が、よく、みぃどのは、本当に研究熱心ですごい努力家だと

申しておりんす

本当に、生き生きさが伝わるブログなので、毎日、訪問させてもらってます

いつか、空の詩に、ごあいさつに伺いますばい

呑人

ごまっ!

ゴマ、大好きです!白も黒もペーストも( ̄ー+ ̄)
みぃすけさんは本を出すのが夢と聞きましたが…私の知り合いに岡部先生の本の制作に携わってる方がいますので(マクロビ、オーガニック本専門の編集者)その時は聞いてみますのでお声かけ下さい!

のみんちょりんさん、ありがとうございます!

同じ福岡というだけでもすごいのに、
友泉中、修猷館といえば本当に近いではないですか!
私は早良区飯倉に住んでいて、原中、城南ですよ~v-22
修猷館だと、私たちの学区のトップレベルv-237
頭いいんですねv-33
福岡に来られた時は是非遊びに来てくださいv-34
でも、緊張してうまく話せないかもですv-48
その時のために、呑人さんでも美味しく食べられるような
甘くないおやつも研究しとかなければv-33

陽子さん、ありがとうございます!

ごま、美味しいですよねv-238
店長の作る黒ごまプリンも、濃厚で美味しいんですよv-33

マクロビ、オーガニック本の専門の方がいらっしゃるんですねv-20
それはすごいv-237ポリシーを感じますv-42
本ですよねv-237出したいですv-237
これでもうやりつくした~v-237って思ったときに、
集大成として記念に本を出したいと思っていたのですが、
マクロビスイーツは奥が深すぎて
いつまでも満足できる日が来そうにないんですよv-12
でも、やっぱり汚いレシピノートが本になったら嬉しいなv-266と思います。
本当に決心がついたら、またご報告しますv-33

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

