みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

魅惑のリッチバナナクッキー☆

IMG_4995.jpg
この、一見、何の変哲もないマクロビクッキー・・・
めちゃくちゃ美味しいのです

魅惑のリッチバナナクッキー

空の詩では、どこよりも美味しい有機のバナナがあるのですが、
残念ながら、今週で入荷はストップなのです
なぜならば、マクロビオティックを実践されているお客様が多い為、
冬場は、(身体を冷やす)バナナの需要は、ガタンっと落ちるんですよ
(もちろん、仕入れることは出来ますよ必要なときはご相談くださいね。)

そんな感じで、今日は、今季最後のバナナを、
名残おしいな~と思いつつ、気合を入れて作りました

<材料> 10枚分
A 薄力粉 90g
A 有機薄力全粒粉 30g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ2/3
菜種油 45g
B 有機バナナ 50g
B 甜菜糖 30g
B 有機メープルシロップ 20g

<作り方>
Aをボウルにいれ、泡だて器で混ぜ、菜種油を加え、
ゴムべらでなめらかになるまで切り混ぜます
Bは小鍋にいれ、バナナをフォークでつぶしながら加熱し、
甜菜糖が溶けたら火を止めて粗熱を取っておきます
IMG_4988.jpgIMG_4983.jpg
AのボウルにBをいれ、ゴムべらでしっかり切りまぜます
混ぜたら、だんだん馴染んで、生地がしまってきますよ
IMG_4989.jpgIMG_4990.jpg
丸めて、天板にのせ、押しつぶし、150度のオーブンで25~27分焼けば完成
おほほほほめちゃうま(テンション
きっと、ココナッツフレークとくるみとカランツを加えたら
さらに絶品、至福の味わいと思います
でも、今回は何も入れなくても、美味しいと思ったので、
贅沢をせず、シンプルにバナナの風味を味わうのがオススメ
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

バナナは体を冷やすんですか?知らなかったです^^;

元来、冷え性の私にとても参考になりました。レシピもとてもわかりやすいですね。

思わず全部ポチっとさせていただきました~~

☆筋トレ仕事人☆ さま ありがとうございます!

ブログ、私も見させていただきました☆
面白いですね。
バナナだけでなく、食品などには陰陽があって、
身体を冷やすもの、温めるもの、どちらでもないものに分けられます。
いちばん分かりやすい基準は、
地球のどこで取れるか?というところです。
例えば、バナナや、コーヒー豆、サトウキビなどは熱帯や
南国地方で取れるので身体を冷やす性質があるんですよv-22
よかったら、マクロビオティックを調べてみてください☆
色々な陰陽があって、とても面白いですよ♪

バナ~ナ

バナナ~美味しいですよね~でも最近はすっかりご無沙汰デス。こうしてスイーツなどに加工すれば火を通すことで陽性化され食べ安くなりますね
みぃすけさん、今日、お野菜が届きました。ありがとうございます~ハロウィンバージョン気になってたので嬉しかった…がしかしかろうじてキャロブブラウニは食べれましたがあとは全て母に食べられてしまいました1日でなくなりました

陽子さん、ありがとうございます!

ハロウィンスイーツ、お母様にも喜んでいただけて
わたしこそとても嬉しいですv-133
ありがとうございますv-238
バナナを陽性化する・・・考えたことも
ありませんでしたv-237
そっか、陽性化したらいいのかぁv-21
新しい考え方を教えてくださってありがとうございましたv-10

美味しい!!

ご馳走様でした。リッチバナナクッキーとっても美味しかったですよ。
v-238みぃすけさんの大判のクッキーはどれもとても美味しい!!
お蔭様で至福のコーヒータイムを過ごせます。
また、木曜日に寄ります。ショートニング入荷したかな?v-82

shimaさん、ありがとうございます!

おほめの言葉ありがとうございますv-238
まだ、ショートニングは入荷していないんですよ~v-39
お待たせしてしまい申し訳ありません。
ショートニングが手に入りましたら、
パイを作られるのをオススメしますv-22
ショートニングは可塑性がありバターに似た物性ですので、
菜種油では得られないサクサクの食感になりますよv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

