みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

キャロブのしっとりブラウニー

IMG_5097.jpg
先日ランチに行ったあゆみさんにほめられたレシピ
ブラウニーとは言っても、チョコもココアも使いません
レシピ公開しますややこしい配合ですみません

キャロブのしっとりブラウニー

<材料>
A 強力粉 65g
A アーモンドパウダー 25g
A 米粉 15g
A キャロブパウダー 10g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
B 甜菜糖 30g
B 有機メープルシロップ 25g
B 米飴 10g
B 菜種油 40g
B 有機豆乳 40g
B 有機ココナッツミルク 30g
B りんごのすりおろしorりんごジュース 20g
B ブランデー 小さじ1(5g)
アーモンド 15g
キャロブチップ 15g

<作り方>
Aをボウルに入れ混ぜます
今回のAは、だまになりやすいので振るっておきます。
(あんまりダマが気にならななければ、振るわなくていいですよ
Bは、他のボウルに入れ泡だて器で混ぜておきます
IMG_5085.jpgIMG_5086.jpg
AにBを入れ、ゴムべらで切り混ぜ、オーブンシートの上に
流して、表面を平らにならします。
ここにキャロブチップを埋め込みます(暑さで溶けてしまって
塊になったものを刻んだので、写真はチップじゃないですが
そして、上にアーモンドを散らします
(アーモンドは写真より小さめに切ることをオススメします
あとでカットするとき、ブラウニーがつぶれる原因になりました
IMG_5088.jpgIMG_5090.jpg
170度のオーブンで20~25分焼けば完成です
とても美味しいものが出来たけど、もう少し油を控えたがいいかな
油が多いと、グルテンが出来にくいので、もろさが出てしまいます。
(逆に言えば、普通のバターケーキのような食感に近づきます)
材料は、一応正確に記録として残していますが、
実際アバウトに作っても、材料が足りなくてもそれなりに出来ます
粉と水分のトータル量があってたらOK気軽にチャレンジしてみてね
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

バナナも☆

こんばんは~^^!
さっそくキャロブブラウニーレシピ、うれしいですっっ!!
実は、たった今バナナクッキーが焼きあがったところ(笑)
有機バナナじゃないのでどうかなぁ・・・って思ったけどおいしく焼けていました^^
今回は、みぃすけさんのレシピ通りにきっちり分量を量って作りました。
これだったら、旦那や息子、お友達にも自信をもっておすそわけできそうです(笑)
やっぱり、おいしくなくっちゃ、意味ないですよね!
よし!どんどんやる気が沸いてきた(笑)!!
明日、お店に顔を出すかもです。
我が家のお塩が切れてしまったから^^;

ayumiさん、ありがとうございます☆

わぁv-10バナナクッキー作ってくださったんですねv-237
ブログも見ました、紹介してくださってありがとうございますv-238
そうそう、クッキー作りにはココナッツミルクのストックがあれば、
豆乳よりもより風味が増して美味しいものが出来るんですよ☆
是非お試しくださいv-33
お店で会えるのを楽しみにしていますv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

