みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

里芋と梨の秋☆タルト

IMG_5096-1.jpg
先日の岡部先生のセミナーで好評だったタルトです

里芋と梨の秋タルト


<材料> 直径15cmタルト台 2個分
(台)
A 全粒粉 48g
A アーモンドパウダー 12g
A 薄力粉 60g
A 塩 1g
菜種油 30g
水 22g

(里芋ムース)
C 豆乳 100g
C ゆでた里芋 90g
C 有機ココナッツミルク 50g
C くず粉 8g
D 有機メープルシロップ 40g
D 甜菜糖 40g
D 水 40g
D 粉末寒天 小さじ1
D 塩 ひとつまみ
D 菜種油 25g
D 自家製バニラエキストラクト 小さじ1

(梨のコンポート)
無農薬梨(食育祭でゲットしたのだ)1個
塩 ひとつまみ
水 大さじ2
有機メープルシロップ 大さじ1

<作り方>
まず、台から
フードプロセッサーにAをいれ回し、油をいれさらに回します
水を入れて、回して生地を作ります(水分は少な目の生地です。)
IMG_5075.jpgIMG_5076.jpg
これを2等分してラップで伸ばし、油をひいた台にしきます
生地は薄ーく伸ばすのがオススメなのです
フォークで穴を空け、170度のオーブンで15分焼きます
IMG_5077.jpgIMG_5078.jpg
次に、里芋ムースです
Cはフードプロセッサーで混ぜ、Dは小鍋にいれておきます
(実は今回、かぼちゃフレークを入れたので写真が黄色いのですが、
いれなくていいと思ったのでレシピでは省略しています。)

Dを加熱し、フツフツ溶けたらCを入れ、泡だて器で
絶えずませながら3分ほど加熱します
IMG_5080.jpgIMG_5081.jpg
火をとめ、タルト台に流し、冷やし固めます
(底抜けのタルト台がない方は、飾りつけする前に
先に、タルトを台からはずしておいてくださいね
IMG_5083.jpgIMG_5079_20101109125216.jpg
梨は、薄くスライスし、コンポートの材料を全て鍋に入れ、
弱火でしんなりするまでコトコト煮込みます
これも薄いほうがキレイですよ切るのが難しくなりますが
固まったタルトの上に流して、完成~
IMG_5082.jpgIMG_5091.jpg
アクセントにカランツをトッピングしてみました
里芋はもっと多めでも全然問題なかったです。まだ弱い
今度はビクビクせず、もっといっぱい入れて作ってみよう
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

