みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

私のスイーツの問題点

今回は真面目なお話
先月の食育祭で、お菓子を出店させていただいたとき、
購入して食べてくださった方から、一通のメールが届きました
(チラシにメールをアドレスを載せていたので)

そこには、率直なスイーツの感想が書いてありました
お褒めの言葉もあったのですが、結論的には、
「全体的に甘くて素材の風味を生かせていない」という意見でした。
その方は母乳育児をされているため、甘いものは
出来るだけ避けて食事制限をされているとのことでした。

ガーンと思い、正直ショックを受けましたが、
本当は私自身も、前から理解していることでした。
最近の私のレシピは、マクロビの基本配合よりも、
比較的、甘みと油が多めの、リッチ配合が多い傾向です
そのため、いつか本を出すとしても、「ヘルシー・ダイエット向け」
「アトピー・アレルギーの方向け」というような言葉はもちろん、
「マクロビ」という用語さえ出すことは許されないだろう
と思い、文書ではその言葉を避けようと決めていました。

でも、決して、油や甘みを増やしたいわけではないんです
たまたま、感動したレシピが、リッチ配合のものが多かったんです。
私は、作ったものに対していかに感動できるか、感動してもらえるか、
というのが料理の醍醐味だと思っています。驚きと感動がキーワード
確かに、レシピ本を見て作っていても、パトリシオさんや、チャヤさん、、
山崎友紀さんなど、感動するのは、やはり、リッチ傾向の本でした

ですが、もちろん、感動できるならどんな配合でもいいのです
むしろ、ヘルシーで、感動でき、他にはないレシピが最強だと思います。
ただ、まだ未熟で、そのようなものが作り出せないのが現状です
悔しいけど、作りたいものはたくさんあって、楽しみです

今、頭の中で、どうやったらヘルシー配合で感動できるかなって考えまくりです
リッチではないクッキー、名づけて「リーンクッキー」の開発です
(※リーンとは、主に製パン業界で使われる用語で、
バゲットなどの、油などを入れないシンプル配合のものを言います。)

ただいまのみぃすけの頭の中・・・
甘み・・・甘味料を一切使わず、レーズン、カランツ、バナナ、りんご、
 さつまいも、かぼちゃ、デーツを使って甘みをつける。
油分・・・液体油を一切使わず、プルーンピューレ、ココナッツミルク、
 ピーナツバター、練りごま、カシューナッツでコクを出す。
深み・・・全粒粉、酵母、塩、味噌、穀物コーヒーで深み、奥行きを出す。
香り・・・ラム酒、ゴボウ、レモン、シナモン、ココナツフレークで風味をつける。
この方程式で材料を組み合わせたら、絶対美味しいものが出来るはず
あっ、いちばん大事な要素を忘れてた
・・・わくわくする気持ちと情熱、真心を込める
なんかいきなりクサくてすいません笑
でも本当に大切なことなのだ

というわけで、先日のお休みに、気合入れて作りました
IMG_5261.jpgIMG_5259.jpgIMG_5249_20101110120044.jpgIMG_5257.jpgIMG_5255.jpgIMG_5256.jpg
まだまだ納得いかないですが、試食していただこうと思い、
すぐ、メールを下さった方の住所を聞き、届けに行きました
(ちょっとやりすぎ我ながら情熱的だな~と思います・・・笑)
IMG_5273.jpg
喜んでいただけるといいな・・・ドキドキ
リーンなクッキーの美味しいレシピが出来たら、また紹介します
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

僕もリーンの方が好きかもしれないリーン

選べるということは

求める側としては、とてもうれしいことだと思うね~

ガーンと思っても前向きな心は

とても明るい光でござる◎

NO TITLE

みぃすけさん、今日の記事はとても感動しました^^

みぃすけさんの素直な心と前向きな気持ちは、きっとその方にも伝わったでしょうね。
みぃすけさんに、もっと“いいもの”を作ってほしい気持ちからメールをくださったのではないでしょうか^^
私は、ますますみぃすけさんが好きになりましたよ。と同時に、私も自分の仕事に誇りを持って、日々研究&前進をしていかなくては!!と、改めて実感しました。

健康で、美しく、幸せになってほしい。

私もそんな気持ちでお仕事をしています。
身体作りだけでなく、今後は食事のことも勉強して、取り入れていきたいと思っています。
だから、みぃすけさんの今後のご活躍は、心から応援しています^^

今日はなんだかとても元気を分けていただきました。明日から、私も気合を入れなおして頑張ろう!!という気持ちです^^

ありがとうございます^^

ayumi

のみんちょりんさん、ありがとうございます☆

そうですね~マクロビ歴が長くなると、
料理も、お菓子も、だんだん嗜好が変わり、
ヘルシー傾向を好むようになりますよね☆

体に優しい材料で、美味しいものが一番ですねv-22
感動できるものを作れるように前向きに頑張りますv-20

ayumiさん、ありがとうございます☆

嬉しいコメント、ありがとうございますv-22
そんな!感動なんておそれ多いですv-12
確かに、最初はへこみましたけど、
こういうご意見こそ本当にありがたいものだなぁと思いましたv-33
体に優しい材料で、ヘルシーさも念頭に入れつつ、
色んなレシピの良さも取り込みながら。。。
どんなに美味しいというものが出来ても、
まだまだ美味しいものは作れるはずという気持ちで作り続けようと思います。

私も、あゆみさんのきらきらしているところが大好きですv-266
健康で美しく、幸せというのは、あゆみさんそのものですよv-237

お互い、よりよい方向に向かって行く気がしますv-10

NO TITLE

みぃすけさんとっても素敵です!
わたしだったらヘコんで終了だわ(笑)
お客さんの意見を前向きに取り込んで、あたらしい方向性を見出したのですね!
きっとその方向性がみぃすけさんを成功に導いてくれるのでしょう!
なんて素敵なグッジョブv-425
いつかみいすけさんのスイーツを食べてみたいな~v-411v-354

昨日はお邪魔しました☆

いつもおいしそーなスイーツをブログで拝見していて、
叔母宅に行くのに、手土産をと、寄らせてもらいました☆

やっぱり子供たちがバタバタしてしまって、大変でしたが;;;
オモチャで遊ばせてもらい、うれしかったです。

クッキーいただきました。
固いけど大丈夫ですか?ということでしたが、
子供たち(3歳、5歳)でも食べれる硬さでしたよ♪
今はやわらかいお菓子が多いので、あのくらいの固さのお菓子があっても
OKじゃないでしょうか?(あごの発達のためにも~)
食べていて、大好きなおからクッキーを思い出しました。
ついついパリパリポリポリ食べちゃうんですよね^^;

とてもお砂糖を使ってないとは思えないくらい、
甘味のあるクッキーもありました☆
ふんわりした甘味が心地よかったです。

これからもスイーツ、マクロビのお店情報など楽しみにしていますので、
がんばってください(^-^)ノ

くるみさん、ありがとうございます!

初めてのコメント、ありがとうございます!
とても嬉しかったです☆
くるみさんはどちらにお住まいでしょうか?
(返信はメールでもかまいませんよv-33

空の詩では、スイーツをちょこちょこ
出させていただいていますv-266
くるみさんにも食べていただきたいですv-10
いつかお会いできるのを楽しみにしていますv-22

チャリンコさま ありがとうございます!

昨日はご来店いただき、まことにありがとうございました♪
やっとお会い出来てとても嬉しかったです!
そして、あの女の子の、ニコニコした笑顔に
ノックアウトされました☆めちゃくちゃかわいかった~!!!

昨日はいつもよりかなりお菓子のバリエーションが少なかったので
あ~普段はもっと色々あるのに~と内心もやもやしましたが(笑)
心温まるコメントに今、救われたような気持ちです!

これからまたもっと美味しいものを出していきますので、
いつでもおきがるに、遊びにいらしてください!
お子さんとも仲良くなりたい☆笑
これからもよろしくおねがいしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

