みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

おから豆乳のふんわりパン♪

IMG_5443.jpg
♪おいしいパンをつくろう~
生きてるパンをつくろう~
いのちがけでつくろう いのちのパンを~♪
これ、アンパンマンに出てくるジャムおじさんのテーマソング
彼、素敵なこと言いますね好感度がアップしました

おから豆乳のふんわりパン

<材料>
①白神こだま酵母ドライ 1g
①甜菜糖 1g
①ぬるま湯 7g
②強力粉 100g
②塩 2g
③おから(自家製・かなりしっとりしたもの)35g
③有機豆乳 25g
③甜菜糖 15g
③りんごすりおろし 10g
③菜種油 15g

<作り方>
①の材料を小さなボウルに入れ(混ぜなくてボウルを揺らす感じ)
ぬるま湯で15分ぐらい湯煎にかけ、予備発酵させます
その間に②と③をそれぞれ計量してボウルに入れておきます
①を③に加え、混ぜ、全てをまとめて軽くこねます
IMG_5425.jpgIMG_5426.jpg
力いっぱいこねなくても、15分ほど寝かせるとグルテンは出来ます
(ちなみに、この寝かせる作業をオートリーズといいます
昔、美味しいパン屋で製造のバイトしていたみぃすけの豆知識でした

今回、自家製おからだったので市販のおからよりも水分が多かったと思います
もし生地がまとまらなかったら豆乳を足してみてください
IMG_5428_20101113141750.jpgIMG_5439.jpg
写真右は30度で1時間発酵させた後です(発酵時はラップしてね
これを4つにカットし丸め、天板にのせて、また30度で60分発酵させます
生地は乾燥を嫌うので、乾いてたら霧吹きしてあげましょう
・・・なんせ、パンは生き物ですから
IMG_5440.jpgIMG_5442.jpg
180度のオーブンで、15~20分ほど焼きました
おからのせいか少し火どおりが遅いような気がします
IMG_5443-1.jpgIMG_5445.jpg
かなりふんわり出来ましたマクロビパンと思えない仕上がり
これを菓子パン基本生地(メロンパンやクリームパン、あんぱん)に
使っても良さそうですふんわり膨らむとうれしいな
もっと油控えても、充分しっとりしそうな感じです
これを基本に、またつくろっと
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

みぃすけさん♪
さっそく、パンレシピ☆ありがとうございます^^!
おいしそう!!!!
実は・・・昨日の月曜日にお店に伺いました(笑)
定休日だったの、すっかり忘れて・・・^^;
早く、マクロビック食材を買い足したくてうずうずしてます(笑)
キャロブブラウニーもまだ作っていないし、早くパン作りもしたいっ☆
でも、今は本職、ピラティスのお勉強に専念中です!
(おっと、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるんだから、育児に専念しろって感じですね^^;)
今週は時間を見つけて必ずお店に行きますね~^^
ayumi

ayumiさん、ありがとうございます☆

月曜日にわざわざ来てくださったんですね!
お会いできなくて残念ですv-16
パン作りは、毎年秋になると私の中で
大ブームが到来するんですよ笑
今年もかなりはまって、仕事の後に
ひたすらパンを作る日が3日続いています。
白神は短時間で出来るのでおすすめです!
作ったら感想聞かせてくださいね☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

