みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

山かなチャンに捧げるスコーンレシピ

ほぼ日課となっているお菓子作り&研究。。。
この前、山かなチャンが
とーっても嬉しいことに、
レシピを聞いてくれたのですが、
伝えそびれていました。
ゴメンネ

ということでここでマニアックな(
写真付きでレシピをご紹介しますね。
(ちなみにこれはマクロビではありませーん)


ピーナッツバタースコーン
IMG_3245.jpg 材料
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー(アリサン)
  大さじ1/2
 ミネラル糖 14g(大さじ1.5)
 塩 小さじ1/6

 ピーナッツバタークランチ
  30g(大さじ2)
IMG_3246.jpg 池田了海さん卵 1/2個(24g)
 有機豆乳 15g(大さじ1)

 作り方
 粉類と、ピーナツバターを
 フープロですり合わせて、
 ポロポロになったら
 卵と豆乳を加えます。
 ラップで30分ねかせ、
 好きな形に成形して
 200℃に温めたオーブンで20分焼きます

IMG_3226.jpgIMG_3228.jpgIMG_3236.jpgIMG_3237.jpg
少し、焼いたままオーブン内に入れておくと、
さらにカリッとかたくなりますよ
IMG_3238.jpgIMG_3243.jpg

レーズンスコーン
IMG_3240.jpg 材料

 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー(アリサン)
  小さじ1
 塩 一つまみ

 よつ葉バター 35g
 IMG_3242.jpg有機レーズン(アリサン)35g
 池田了海さん卵 1/2個(25g)
 有機豆乳 12g(大さじ1弱)

 作り方
 粉類、レーズン、バターを
 フープロでまわして、
 卵、豆乳でまとめて
 好きに成形して
 200℃で15分焼きます

IMG_3229.jpgIMG_3231.jpgIMG_3233.jpgIMG_3235.jpg
ツヤ出しは、大体メープルを豆乳で薄めて塗ることが多いです。
きれいなつやが出るし、甘味のメリハリがつくし、風味も上がりますよ
失敗したマクロビスイーツは、結構この方法でごまかせたりもします笑
ただ、表面をしっかり焼かないとべたっとなることもしばしば・・・
IMG_3239.jpgIMG_3038.jpgIMG_0838.jpg
いつか、レシピ本を出したいと思っているせいか、
途中途中の工程を撮るくせが付いてしまってます。
ただ、毎日、こんなことをしているので
メモリーが爆発しそうです笑
誰か、データを消す勇気を私にください。。。
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

みいすけさんこんばんは^^
いつもおいしい手作りお菓子をありがとうございます☆
スタッフも、お客様も、みんな楽しみにしていますよv-33
これからもよろしくお願いしますi-80

Re: NO TITLE

おぉっと
かなちゃんありがとう
こちらこそ、いつも
食材のこととか教えてくれてありがとう
私でよければいくらでもレシピ教えるんで
ぜひ作ってみてね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

