みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ☆米粉ロールパン

IMG_5567.jpg
包装後の写真ですみません
米粉と、地粉グルテン粉を使って、もっちり食感の
美味しいパンができました

マクロビ☆米粉ロールパン

<材料>
米粉(今回はリ・ファリーヌ使用)80g
玄米粉 10g
地粉グルテン粉 20~21g
塩 2g
A 有機豆乳(30度ぐらいに温めて) 85g
A グレープシードオイル(菜種油でもOK)10g
A 甜菜糖 12g
B ぬるま湯 5g
B 白神こだま酵母 1g
B 甜菜糖 1g

<作り方>
Bを小さなボウルにいれ、ぬるま湯で湯煎して15分ほど、
予備発酵させておきます(その間に計量するとスムーズですね
BをAにいれ、よく混ぜ合わせます
そして、全ての材料をあわせてこねます
(ちょっとべたつきやすかったかも、まとまらなければ粉を足します)
IMG_5545.jpgIMG_5546.jpg
ひとまとめにして、35度ぐらいで1時間一次発酵させます
(私は35度ではなく、ホットカーペットの上で・・・温度高かったかも
IMG_5550.jpgIMG_5551.jpg
一時間後、ムクムクっと膨れましたやったね
白神こだま酵母は発酵力が強いので、すぐに作れて失敗が少ないです
これをしずく型にのばして、生地を休ませながら、成形します
IMG_5552_20101118134728.jpgIMG_5560.jpg
しずく状を麺棒で伸ばし、端からくるくる、まきまきします
これをオーブンシートに乗せ、さらに温かくして60分、二次発酵させました
ポヨヨンっとしたら焼くタイミング
220度のオーブンで、8~10分ほど焼きます
IMG_5563.jpgIMG_5564.jpg
写真は10分焼いたものですもう少し早めにあげてもいいかも
カットした内相もいい感じグルテンのお陰でしっかり引きがあります
ロールパンは生地の裂け方が渦を巻くからか、
普通のパンより、いっそう美味しく感じられましたよ
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

