みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

地粉のおいもガレット

IMG_5527.jpg
さつまいも入れたけど・・・あんまり分からなかったかも
見た目ガレットっぽくかわいく、味は甘さ控えめの、
どちらかといえばスコーンに近い仕上がりになりました

地粉のおいもガレット

<材料>
A 地粉 80g
A 有機全粒粉 20g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 20g
ゆでさつまいものマッシュ 30g
有機メープルシロップ 20g
自家製マーマレード 5g
有機ココナツミルク 15g
(ツヤだし)濃い目の豆乳 適量

<作り方>
今日はなんとなくフープロは不使用で
Aをボウルにいれ泡だて器でまぜ、さらに菜種油を入れて
手ですりまぜ、全体に油をなじませます
他の材料は、フードプロセッサーにいれて撹拌します
(フープロ使ってるじゃんというツッコミはナシで・・・
IMG_5519.jpgIMG_5520.jpg
Aのボウルに液体を入れ、生地を作ったら、厚めに生地を延ばし型抜きします
なんてったって、ガレットは、「厚焼きクッキー」という意味ですので
(そういえば、そば粉のクレープも同じくガレットといいますよね~
何でだろう飴と雨みたいな同音異義語でしょうか
そして、濃い豆乳をた~っぷりと重ねぬりします
IMG_5521.jpgIMG_5522.jpg
フォークで、格子の切り目を入れて、160度のオーブンで30分
焼けたらトップ写真のようにきれいな模様が出来ました
見た目はリッチそうですが、意外とザクザクッとした素朴さもあり、
柑橘の風味も残っていて、バランスの良いお菓子になったと思います
今度はアーモンドパウダーも入れてさらに高級感を出してみたいな

FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは^^
このガレット先日お店で買って、いただきましたよ~^^
とってもおいしかった!!
そして、今キャロブとホシノ酵母を使ってスコーンを作ろうと思っています。
生地を冷蔵庫で寝かせてます^^
そうそう!豆乳おからパン私も上手に焼けました^^
ホシノ酵母だったので全く同じようにしたら一度は失敗^^苦笑
当たり前ですね!
いろいろ調べて、みぃすけさんのレシピに近いように作りました。
とっても美味しかったので、またすぐに作ります☆
昨日は、パンを焼くために強力粉を買い求めてお店に寄りましたよ^^

あゆみさん、ありがとうございます☆

いつも本当にうれしいコメントありがとうございます!
あゆみさん金曜以外も来てください!笑 会いたいですv-10
酵母菓子の味はベーキングパウダーでは出せない風味がありますよね☆
発酵菓子は焼き色が強くつきやすいので
焦げないように気をつけてくださいね~☆
ホシノ酵母で作ると、さらに時間がかかるぶん、
とっても美味しくなると思います☆
いつか、あゆみさんのスイーツも食べてみたいです♪

NO TITLE

ほ~!お勉強になります!
ありがとうございます^^
みぃすけさんの影響で、研究が更に熱中してしまっています(笑)
私のスイーツ・・・
いまだ、おいしい!!って思うものが出来上がらないので、上手く出来たら必ず食べてもらいます(笑)!!
まっててくださいね☆

ayumiさん、ありがとうございます☆

研究するのって、楽しいですよね!
作り続けていくと、だんだん、市販のものを
買うのがもったいない気がしてきました。
(お金がもったいないというより、
楽しく作ったり、発見するチャンスを逃してしまうのがもったいない笑)

あゆみさんのスイーツも、きっと美味しいですよ☆
楽しみにしていますv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

