みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

おみかんのロールケーキ

IMG_5836.jpg
mayumayuさんからのレシピアップ要望にお答えして、
今回はミニロールケーキの作り方をご紹介します

おみかんのロールケーキ

<材料>
(生地)
A 薄力粉 46g
A 強力粉 28g
A ベーキングパウダー 小さじ1
A 塩 少々
B 菜種油 25g
B みかんの果肉と汁 合わせて 60g
B 豆乳 30g
B メープルシロップ 15g
B 甜菜糖 20g
B みかんの皮 みじんぎり1個分

(クリーム)
藤豆腐 絹 200g
甜菜糖 20g
玄氣ポンセン 6g
菜種油 6g
塩 ほんのひとつまみ
ブランデー 小さじ1/2

ロール用みかん 適量

<作り方>
みかんはひと房ずつ、果肉を切っていきます
みかみ農園さんの無農薬みかんは、今が一番美味しくて最高に甘いです
だいたい1個でおよそ50gぐらいの果肉がとれますよ。
皮も(オレンジの部分を)刻んで使用します
AとB、それぞれをボウルにいれ泡だて器で混ぜます
IMG_5822.jpgIMG_5823.jpgIMG_5824.jpg
これを合わせて、天板に薄めにのばして、
180度のオーブンで20分ほど焼きます
ココで、ポイントですロール生地はしっとり感が命なので、
もう一枚の天板、又はバットなどでフタをして蒸し焼きにします
これで、薄くてもパリパリにならず、しっとり生地に焼きあがるのだ
IMG_5825.jpgIMG_5826.jpgIMG_5830.jpg
焼けたら熱いうちにくるっと丸め、巻きやすいクセをつけようとしました
(しかし、これが意味があったのかは謎です)笑

次はクリーム。豆腐は茹でて軽くペーパーで水気をとっておきます
ポンセンをフードプロセッサーでこまかーく撹拌します
あとはクリームの材料をいれて混ぜればオッケーです
生クリームに劣らないような、濃厚な舌触りのクリームが出来ました
IMG_5832.jpgIMG_5827.jpgIMG_5829.jpg
これを、生地にナッペ(塗る)して、みかんを並べます
この作業は、楽しいな
そして、ぐる~っと巻きます・・・あ~割れてしまいました
でも、おいしさに変わりはありませんぞ
IMG_5833.jpgIMG_5834.jpgIMG_5835.jpg
それに、写真のように上にも、クリームを口金で絞って
デコレーションすれば、ノープロブレム
(ただ、やっぱり生地にひびが入ると、
どうしてもテンションが落ちてしまいますので、
割れにくい方法が見つかるよう、さらに研究してみます笑)

意外と簡単に出来ますのでチャレンジしてみてくださいね

これ、日にちがたったほうが生地とクリームのバランスが
ちょうど良くなっておいしくなるんですよ
ゼヒ、藤豆腐さんの豆腐で作ってみてくださいね
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

見ました~

早速、ありがとうございました。今週是非作りたいと思います。
とっても、美味しくみかんの有効活用としても皆さんにとってもおススメレシピです。
プレとしても喜んでいただける事間違いなし!!

mayumayuさん、ありがとうございます!

お褒めの言葉ありがとうございますv-22
昨日は、おみかんの伊達巻風ケーキを作りました。
また今度レシピアップするのでよければ作ってみてくださいね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

