fc2ブログ

みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

上品&美味しい☆さつまいものボウロ

IMG_5882_20101207124859.jpg
高島さんのおいしいさつまいもを使ったクッキー
表面に甜菜の粉と紫芋粉をまぶしておしゃれに仕上げました
アーモンドパウダー入れると上質の風味になりますね

上品☆さつまいものボウロ

<材料>
A 薄力粉 50g
A アーモンドパウダー皮付き 25g
A 片栗粉 25g
A 塩 1g
菜種油 30g
B さつまいも(蒸したもの)35g
B 甜菜糖の粉
甜菜糖の粉、紫芋パウダー 適量

<作り方>
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を入れてさらにまわします
そこへ、さつまいもと、ミルサーで挽いた甜菜糖をいれ、まわします
IMG_5860.jpgIMG_5861.jpg
計量さえできれば、後はフープロにお任せですね
あっというまに生地が出来ちゃいます
IMG_5862.jpgIMG_5865.jpg
これを、丸いスプーンで形を作りながら天板にのせ、
160度のオーブンで20分、上段に移して5分焼きます
タッパーに甜菜粉と紫芋粉をいれ、そこにクッキーを入れて、
シャカシャカっとふってまぶせば完成です
繊細でおいしく、ハッピーになれるクッキーだと思います
この配合は型抜きしても、また違った感じになり、これも美味しいんですよ

限定マクロビクリスマスケーキ&スイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね


FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

芋~

高島さん!お伺いしたから名前を聞いただけで美味しさが伝わってきます(^O^)食べたい~(^_^)v

陽子さん、ありがとうございます!

高島さんのところにいったんですね☆
私も以前お伺いしたことがあるのですが、畑は見ていませんでした~。
無肥料栽培でこんなに甘くて美味しいお芋ができるなんて、
感動してしまいました。
最近はお店でしょっちゅうふかし芋が
休憩中のおやつに出されているんですよ(#^.^#)
ちなみに、佐藤農園の安納芋も甘くて美味しいです☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード