みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

手作り玄米甘酒でプチ断食

IMG_5963-1.jpg
12月6日は新月だったので、手作りの玄米甘酒で
ゆる~い断食をしながら過ごしました

甘酒って、体にいいことは知っていたのですが、
発酵の過程で、すごく栄養と酵素が増えるんですねスゴイ
しかも、美白効果もあるんですよ~。
このページを読んだら、みなさんも飲みたくなるはず→甘酒のススメ
どうして新月に甘酒と思った方は、岡部賢二先生の
「月のリズムでダイエット」を読んでみてください、オススメです
新月を意識すると、何か物事の見方が変わって面白いですよ

栄養たっぷり玄米甘酒

使ったのはこの乾燥玄米こうじ(オーサワジャパン)。
裏面の説明のとおりに(1/2量で)作ってみました
こうじを水で30分ほど戻して・・・
IMG_5957.jpgIMG_5958.jpg
玄米ご飯(無農薬・天使の詩)を2合、普通に炊いて、
それに350gぐらいの水を加えてどろどろの状態にしました
本当は最初からおかゆ状に炊くほうが、よかったのかもしれません
IMG_5959.jpgIMG_5960.jpg
人肌の温度になったらこうじを混ぜこみ、
炊飯器にセットして蓋を半開きにして一晩保温しました
途中でかき混ぜたほうがいいのですが、爆睡していて無理でした・・・
IMG_5961.jpgIMG_5962.jpg
翌朝(というか昼なのですが・・・
左が発酵前、右が発酵後です。なんか水分が増えてさらっとしています
甘くて美味しい玄米スイーツの完成です

普通は火入れしますが、酵素を生かすためにはそのまま飲むのがオススメ
・・・てか、これ、飲むというより、もぐもぐ食べる感じですね
もちろん、空腹感や物足りなさはナシ
ホントにこれ、断食といえるのかと突っ込みたくなるぐらいでした。笑
(ただ、ヒマだったので料理したくなってウズウズしましたが・・・

今流行の「食べるらー油」に引き続き、
「食べる甘酒」これからヒットしないかなぁ

食を変えると、肌が変わるということを最近実感し始めました
特に、少食やプチ断食をすると、肌に透明感が出てくる気がします
以前は肌あれなどのトラブルで悩んでいた時期もありましたが、
今は、24年間生きてきた中で、一番肌の状態がいい気がします
(あ、もちろん赤ちゃんのときがベストでしょうが・・・
ファンデが必要ないのは、とても嬉しいし気持ちがいいです
これも、美味しい無農薬の玄米とお野菜中心の生活にしたからかな?と思います
みなさんにもこのマクロビの素晴らしさを伝えていきたいです

さらに夜は、ヒマラヤ岩塩で温泉気分を楽しみました
久しぶりに岩塩のお風呂に入りましたが、ジンジン温まりますね
発汗作用でかなりスッキリした一日でした

限定マクロビクリスマスケーキ&スイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね

FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

え~!!!
かなり興味深々です☆☆☆
身体によくって、美肌によいなんで、最高ですね^^
実は、甘酒づくり、私もチャレンジしようと思っていたとこなんです^^☆
プチ・断食は不可能に近いかもしれませんが(食いしん坊なので・・・^^;)
胃腸のためにもやってみたいなぁ・・とは思っていました。
岡部先生の本も、読んでみますね^^
美白効果があるなんて・・・最高ですね~
あと、豆乳おからパン。お気に入りでよく作っていますよ☆

ayumiさん、ありがとうございます☆

新月と満月のことは、前岡部先生から話を聞いたときに
本当に衝撃を受けたんですよ~v-10
新月は体が一番陽性になっていて、排出力が高いんだとか!
このときに夜一食でも断食すると、普段の何倍もの
効果があると聞きましたよ☆
本もありますが、講座を聞かれるとさらに分かりやすいと思います♪
玄米甘酒って私にとっては高級品なんです(笑)
だから、作ったら、たくさん出来るし、贅沢に
食べられて、本当に幸せな気分になりましたv-238
ついつい食べ過ぎちゃうんで意外とすぐに
なくなっちゃうんですけれどね。。。
これも、パンに練りこんだら絶対美味しいはず!
いつかつくってみようと思っていますv-22

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

