みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

しっとり激うま☆おみかんカステラ(ノンマクロビ)

IMG_5999.jpg
久々に、マクロビじゃないケーキを、家族のおやつに作りました
もう、もう、びっくりです・・・美味しすぎて
もちろん初めて食べるわけじゃないのですが、久しぶりに卵を使ったせいか、
ふわふわ、しっとり、絹のようなきめこまやかな生地に、我ながら感動しました
(す、すいません自画自賛で・・・普段は自信ないんですが、つい・・・

この感動を、是非

しっとり激うま☆おみかんのカステラ

<材料>
卵 2こ(約110g)
きび砂糖 60g

強力粉(ふるっておく)75g

A 塩 少々
A 菜種油 15g
A みかん果肉 20g
A みかんの皮みじん切り 1個分(9g)
A 牛乳(または豆乳)15g

<作り方>
こんな感じで、材料を3つのボウルに分けておきます
一番大きいボウルに、卵をといて、砂糖を入れておきます
共立て法(全卵を泡立てる方法)のときは、最初から砂糖を入れて、
湯煎しながら泡立てるのが基本です
この生地はジェノワーズと言い、しっとりと仕上げることが出来ます
(ちなみに別立て法の生地はビスキュイと言って、さっぱりした
軽めの口当たりになります。ココアなどの副材料を入れるときはこの方法です)
IMG_5992.jpgIMG_5993.jpg
ハンドミキサーで、しっかりと攪拌し、
生地の上で8の字が2回かけるぐらいに泡立てます
ここに、強力粉を振るいいれ、ゴムベラでさっくり合わせます
生地の一部をAと混ぜ、なじませたら、全て合わせて手早く
生地を合わせます油分は卵の気泡をつぶすので、急ぎます
パウンド型にいれ、190度のオーブンで20分焼きます
IMG_5994.jpgIMG_5995.jpg
焼き色がつきやすいので、途中でアルミをするといいですよ
でも、これぐらい焼き色がついても、そこまで上面は苦くないですよ
IMG_5996.jpgIMG_5997.jpg
焼きたてもいいけど、冷蔵庫で何日か寝かせたものも絶品です

卵を使ったものって、だんだんマクロビを続けているうちに
何となく、もう苦手になっているような気もしていたのですが、
やっぱり、美味しいと感じたので、自分でも意外でした
みかみさんの香りのよいみかんで、臭みがカバーされているからかもしれません
(ただ、そんなにたくさんは食べられないですね。(甘いので・・・))
おばあちゃんウケ最高、今まで作ったスイーツの中でナンバー1だそうです
マクロビでこれを作れないのが悔しいところ
あ~こんなしなやかで、絹のような口どけのスポンジを、卵なしのマクロビで作りたいよ~~~~
・・・アッ、叫んでしまってすみません

ちなみに、溶かしバターだともっと美味しくなるかなと思い
作ってみると、美味しくなかったですなぜだろう
それか、泡立て方や混ぜ方に問題があったのかもしれません
マクロビじゃないスイーツは、完成までに色々なコツがあるので
とても奥が深く、失敗しやすく、原因の特定も難しいですね
また季節のフルーツで、作ってみようと思います

限定マクロビクリスマスケーキ&スイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね

FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

