みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

有機いちじくのサンドクッキー

IMG_6112.jpg
アーモンドパウダーって、焼き菓子に入れたらリッチな風味になりますよね。
これは、一口食べて、「あれ、アーモンドパウダー入れてたっけ」と思い、
レシピを見直しましたが、入れていなくてびっくりしました
玄米粉のおかげココナッツパウダーのおかげ
はたまた米飴のうまみのおかげなのでしょうか
何が原因か分からなかったけど、とにかく美味しいレシピです

有機いちじくのサンドクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 玄米粉 10g
A 全粒薄力粉 10g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/3
A ココナッツパウダー(ミルサーで挽く)小さじ1 
菜種油 30g
B 米あめ 15g
B 甜菜糖 30g
B 豆乳 10g
B りんごすりおろし 15g
(いちじくフィリング)
有機ドライいちじく 55g
有機メープル 小さじ1
りんごのすりおろし 10g
塩 ほんのひとつまみ 1g

<作り方>
いちじくは、蒸気の中で10分以上むらし、
フィリングの材料の全てをフードプロセッサーにかけ、
ペースト状になるまでまわします
Bは小鍋で加熱し、あら熱をとっておき、冷ましておきます
IMG_6078.jpgIMG_6089.jpg
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を入れて撹拌します
ここに、Bをいれてガッガッとまわせば、生地の完成です
生地は結構柔らかいですよ
IMG_6087.jpgIMG_6088.jpg
これを2等分して(100gずつ)、四角に伸ばします
片面をのばしたら、上にペーストをのせ、広げます。
しまったやっぱり生地は柔らかすぎでした
上からもう一枚の生地を破れないようかぶせ、天板の上で包丁でカットします
IMG_6098.jpgIMG_6099.jpg
170度のオーブンで20分焼いて、切り離せば完成
うま~いじょ
この食感と風味は、玄米粉パワーなのかな
今度また玄米粉をクッキーに混ぜて実験してみます

限定マクロビクリスマスケーキ&スイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね

FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

