みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

刻みあらめ入荷☆試してみました。

どーも、引き続き、さみしい病感染中のみぃすけです
(早く自立した大人の女性にならねば~

さて、先日、オーサワさんの刻みあらめを初めて発注しました
(以前はお店においていたみたいですが、
私が発注するようになってからは、一度も取ったことがなかった

初めての商品に興味津々
見た目は細いひじきみたいで、調べてみると
栄養価も高い海藻だということです
早速ためしてみることにしました
(というのも、この刻みあらめ、めちゃくちゃ安いんです
自然食品なのになんと100円台。とても貴重な商品なのです。笑)
IMG_6197.jpgIMG_6210.jpg
玄米と半日水につけておいた大豆、醤油と一緒に炊いてみました

結論:ひじきのようなクセはなく、どちらかといえば昆布みたい
煮物に使うといいそうです。

ちなみに、このように、玄米と大豆、プラスアルファの何かを
醤油と一緒に炊くのが、私の中で大大大ブーム中です
本当に美味しいんです
きっかけは、店長の作った醤油だけの炊き込みごはんに感動したから。
(だし汁や甘みを入れなくても、醤油だけで美味しいんです

最近の組み合わせ実験例
・玄米、大豆、ひじきの醤油炊き込みご飯・・・めちゃくちゃ美味しい
 もともと合いそうな組合せですが、予想以上の相乗効果を発揮しました
・玄米、大豆、にんじんの醤油たきこみ・・・
 人参が、シラルガン(鍋)の圧力に耐え切れず、ドロドロに
 ほのかに香るにんじんの臭み。なんだか切ない
・玄米、大豆、ごぼうの醤油炊き込み・・・ごぼうは醤油との相性バッチリ
 冷めても美味しいし、ごぼうの香りも一層際立ってきます
・玄米、大豆、梅干の炊き込み・・これはビミョーとしか言いようがない

こんな感じで、今日は、しいたけと一緒に炊いてみようと思います

気がつけば、最近玄米とサラダしか食べていません(家でもお店でも
玄米とサラダを一緒に、ライスボウル風にして食べるのも大好き

お菓子作りもいいけど、やっぱり基本は小麦でなくて玄米ですね
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

あらめちゃん

こんにちは~あらめちゃんは私はまだ2、3回しか使ったことないです。あらめは今は伊勢志摩しかとれません。養殖もできないそうです。昆布のような格好で一般に売られてるのは刻んだもの。だからヒジキみたいに見えるのですねウォーターソテーした玉ねぎにアラメを加え林檎ジュースで煮て柔らかくなったら醤油で味付けする、そんな煮物を教わりました大豆煮美味しそう~シンプル・イズ・ベストっすね

陽子さん、ありがとうございます!

返信遅れてしまいすみません。
たまねぎとあらめ、合いそうですね!おいしそうです☆
りんごジュースで甘みをつけるというのも
どんな感じになるのか気になります。
伊勢でしかとれないんですか、知らなかった!
クッキーに入れてみても新しい発見があるかも!
今度試してみようと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

