みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

お正月に作ったマクロビ料理

ジャーン
IMG_6545.jpg
(※上記写真はすべてマクロビというわけではありません
みなさんこんにちは。
紅白で、嵐の大野君の良さが少し分かった気がするみぃすけです
(歌声も、ダンスもいいし、意外と表情がけわしかったのが印象的でした・・・)

さて、今年も、家族の邪魔になりながら、台所の隅っこで、
大晦日にちょこちょこと研究しながら作っていました

作ったものは・・・
IMG_6537.jpgIMG_6534.jpg
☆玄米の海苔巻き・・・みりんと梅酢でごはんを味付け。家族に好評でした
☆さつまいもとみかんのきんとん風2色ようかん・・・りんごとサツマイモを
合わせる料理は多いですが、みかんと合わせると色がよりキレイになりました
ただ、酸が入るため、固まりにくく、寒天の量が足りなかったです
☆かぼちゃのだてまき(写真なし)
・・・今年は、生地に高野豆腐をフードプロセッサーにかけたものを入れて
ふんわり感を出そうとしたのですが、生地がパサついてしまいました
IMG_6541.jpgIMG_6544.jpgIMG_6542.jpg
☆高野豆腐の松風風・・高野豆腐とたまねぎ、大豆ミートの照り焼き風に。
これもパサつき気味で失敗だったとおもいます
☆紅白なます・・・りんごのすりおろしで甘みを出してみました、さっぱり
☆くるみ入りたたきごぼう・・・めっちゃおいし~
IMG_6551.jpg
☆精進お雑煮・・昆布しいたけ出汁に、さらに深みを出すために、ごぼうで出汁を
とって合わせてみました精進にしては奥行きのある味が出せたと思います

失敗もあり、成功もありですが、思いついたままのオリジナルで作ると
とても楽しいです(ただ、失敗すると、やっぱりへこみますが

今回は、この中でも一番美味しかった、たたきごぼうを紹介します

くるみ入りたたきごぼう

<材料>
ごぼう(藤井さんのもの) 80g
くるみ 15g
ごま油 小さじ2 
紅玉梅酢 小さじ1
醤油 小さじ1
料理酒 小さじ1
米水あめ 5g
昆布しいたけ出汁 小さじ2

<作り方>
ごぼうとくるみをすりこぎでつぶして、
ごま油でじっくりいためます
後は、材料すべてを入れて焦げないように
火をしっかり入れて味付けしたら完成
てか、よく考えたら、レシピ関係なしに
普通にゴボウが美味しいだけなんですけどね笑

今年はゆる~い感じで、すべてなまけてしまったお正月でしたが、
来年はもうちょっと気合入れて作ろうと思います
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

