みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

キャロブのプチサブレ

IMG_6692.jpg
実は最近、動物性不使用のマーガリンを使ったお菓子を
研究してて、いろいろ作ったりもしていたのですが、
やっぱり油脂では、菜種油がおいしいです
マーガリンでも、味自体は悪くはないのですが、
何か違和感を感じるものがありました(風味とか物性かな
なので、マクロビのマーガリンレシピはお蔵入り
おいしいと思えるレシピだけを紹介していきます

キャロブのプチサブレ

<材料>
A 地粉 35g
A 薄力粉 45g
A 玄米粉 10g
A キャロブパウダー 10g
A ベーキングパウダー 小さじ1/4
A 塩 1g
B 菜種油 25g
B 甜菜糖 25g
B りんごすりおろし 15g
B ココナツミルク 10g
B メープル 10g
キャロブチップス 約50粒

<作り方>
Bは少し加熱して甜菜糖をとかし、さましておきます
Aを混ぜた中に、Bを入れて混ぜ合わせます
(私はフードプロセッサーまかせですが、ボールでもOK
今回は油と粉をなじませないので簡単ですよ
IMG_6683.jpgIMG_6684_20110116122210.jpg
8gずつぐらいの大きさで手で丸め、
キャロブチップを2つずつ、包んでいきます

今回、チップを包んだ理由は、キャロブチップは外面(上面)に出ると、
どうしても溶け出して、物性が変わってしまうんです
しかも焦げやすいし、パリパリになっちゃうこともしばしば
だけら、逃げ道をふさいで、キャロブチップ本来の
味を楽しめるようなクッキーにしたかったんだ~
IMG_6685.jpgIMG_6690.jpg
天板に並べて、160度のオーブンで20分、上段10分、
さらにしっかり乾燥焼きさせました
(地粉だからか火どおりが悪かった

仕上がりは、サクッと軽く、おいしいクッキーになりましたよ
キャロブって、最初変な味だな~と思っていましたが、
なれると、しみじみとした味わいで、美味しいですね
ココアとチョコチップでも試してみようっと

昨日からの続きですが、私、全部間違ってた、と感じました。
この世で、正しい考え方、間違った考え方なんて、何一つなかった。
自分の思ったことを、正当化しようとしてた自分が情けない。
いろんな考えがあるもんね。
みんな違って当然だよね。
また、そんなエゴに気付かされて、
自分が恥ずかしいような気持ちでいっぱいです。
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード