みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

遅刻のほんとうの原因はね・・・

不思議なタイトルですみません
昨日、ハッとしたことをつづります

私はよく遅刻します
自覚しています
もちろん、わざとではありません。

でも、どうしても遅れてしまう。
寝坊や、渋滞、移動中のトラブルが
あるわけでもないのに、
どうしても時間にまにあわない

なんでだろ~と思っていました

・・・誰か共感してくれる人いませんか(涙)


原因を考えてみると、

・時間の読みが甘い(逆算が下手
・ひらきなおりがある(そんなに遅れても問題ではない
・携帯電話に頼っている(連絡、すぐ取れるし大丈夫だよね
があると思う。

でも、それを改善したら本当になおるのかな・・・
ウーン、それでも、治らない気がする。

なぜなら、これは表面的な要因だから。

そう、
たとえ現実に、問題が起きなかったとしても、
遅刻しがちな本質に、問題点があることに気づいたんです


それはね、

自分の時間を大切にしすぎなんじゃない?

ってこと。

移動時間や、待ち時間に、
自分の時間を使うのを、惜しむというか、
なるべく、最小限にとどめたいというような
エゴがあるのでは・・・ということを感じたんです

だから、きっと無意識のうちに
ギリギリに行動するようになっていたんだ・・・

相手が気にもせず、許してくれた遅刻や、
相手も遅れて、誰にも迷惑がかからなかった遅刻。
そんなときでも、
やっぱり自分が遅れたときは、
ただ、ホッとするだけじゃなくて、
自分は、「自分のプライベートな時間を
優先しがちになっているなぁ~」ということを
意識して感じようと思いました


~きょうのまとめ(笑)~

時間に遅れたら、
自分中心になっていないかを
見直すチャンスかも



「遅刻魔になるのは、自己中だからだよ
なんて、きっと、時間に厳しい人から見たら、
当たり前のことなんですけどね~笑

でも、そんな簡単なことに
気づいてないから、時間にルーズになるんだな~
ヤッタ~原因が分かったぞぉ~

・・・楽しみにしていたヨガのレッスンに数分遅れて
入室できなかった、みぃすけの教訓でした(チーン
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

素敵なこと気付きだね~
失敗はチャンスだね◎
少しずつでもものにしたいね
相手にとっても大切な時間でもあるから

Re: NO TITLE

そうですね・・・
反省しました~v-13
これから、少しずつ改善していきますv-10
がんばるぞv-33

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

