みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

なめらか!酒粕チーズケーキ風

できあがりの写真、撮り忘れちゃいました~
レアチーズケーキと呼ぶにふさわしい、なめらかで
クリーミー食感のマクロビケーキが出来ました

酒粕のレアチーズケーキ風

<材料> 直径18cmケーキ台1つ分
(台)
A 薄力粉 50g
A オートミール 60g
A アーモンド 10g
A くず粉 4g
A 甜菜糖 30g
A 塩 1g
菜種油 30g
B 豆乳 30g
B 酒粕 15g
(ジャム)
ブルーベリージャム 20g
メープル 7g
くず粉 3g
(フィリング)
C 絹豆腐(藤豆腐)150g
C レモン汁 20g
D 菜種油 25g
D 酒粕 50g
D くず粉 8g
D 豆乳 50g
D ココナッツミルク 20g
D メープルシロップ 40g
D 甜菜糖 40g
D 水 40g
D 粉末寒天 小さじ1(2g)
D 塩 小さじ1/6くらい

<作り方>
まずは生地(台)から作ります
Aをフードプロセッサーで混ぜ、オートミールを細かくします。
菜種油、Bの順に入れてよく攪拌して生地を作ります。
30分ほどしばらく寝かせておきます
(その間に他の材料の計量とか、オーブンの余熱をしてくださいね
IMG_7009.jpgIMG_7010.jpg
生地を直径18cmのケーキ台の底に敷きこみ、
フォークで穴をあけ、
170度のオーブンで20分焼きます
IMG_7011_20110223140623.jpgIMG_7016_20110223140622.jpg
ここに、ブルーベリージャムの材料を全て合わせたものを
スプーンなどで塗り、さらにそのまま5分ほど焼いて、
くず粉に火をとおします
これが味のアクセントになるんです
IMG_7015_20110223140622.jpgIMG_7017.jpg
フィリングは、Cをフードプロセッサーにかけ、Dは鍋に入れます
Dを、泡だて器で混ぜながら煮立たせ、
弱火にして3分加熱します(ずっと混ぜること
IMG_7029.jpgIMG_7030_20110223140649.jpg
これをCのフードプロセッサーに入れ混ぜ、
一回うらごしします(酒粕のツブツブがあるので・・・
ちなみに、漉した酒粕の粒も捨てずに、食べてくださいね
めっちゃ美味しいですよん
IMG_7031.jpgIMG_7032.jpg
寒天が固まらないうちに、台にながして、
平らにならし、そのまま冷やし固めて完成

うらごすので、チョイ面倒でした(正直・・・笑)
でも、とても滑らかでいいものが出来ました
酒粕の風味は、日がたつごとに強くなり、熟成した味わいになります
翌日さらに風味が強くなることを考慮したら、もう少し減らしてもいいかも
みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね
FC2ノウハウ
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

おいしかったぁ

みぃすけさん^^
チーズケーキ、ホントおいしかったです!!
私には、まだまだ、そんなレベルの高い(しかも手間のかかりそうな・・・)スイーツは作れませんが、いつかはチャレンジしたいです^^
お料理教室も時間が合えば参加できるといいなぁ。
これからも、応援しています(^^)※

あと、ハートの酒粕クッキーは、息子のあもんが、かなり喜んで食べていました^^
ハートがまた、うれしかったようです(笑)
マクロビオティックで息子や主人が喜んでくれると、ホント嬉しいんです。
これからも、めげずに頑張ります(笑)

ayumiさん、ありがとうございます☆

チーズケーキ、おいしかったですか~
よかったです
いつか一緒にスイーツ作りとか、マクロビ料理の
持ち寄りパーティーみたいなことがだきたら楽しそうですねv-10

こちらこそ、あゆみさんを応援していますv-238
美味しくて身体に優しい食事が一番いいですよねv-266

あもんくん、食べてくれてありがとうv-10
おねえさん、もっとおいしいものつくるね!笑

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

