みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

いい香り♪ほうじ茶クッキー

アイスボックスクッキーって、食感がとてもいいし、
普通のクッキーに 近いような仕上がりになります

いい香り♪ほうじ茶クッキー 

<材料>
A 薄力粉 70g
A 全粒薄力粉 10g
A アーモンドパウダー 10g
A くるみ 10g
A 塩 1g
菜種油 28g
無農薬ほうじ茶(かたぎ古香園)2g
B 水 15g
B きび砂糖 30g

<作り方>
ほうじ茶はミルサーで 粉末になるまで挽きます
Bは合わせていったん加熱し、砂糖がとけたら、冷まします
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を加え
油がいきわたるように、よく回します
そしてBを入れ混ぜたら 生地の完成
IMG_7203_20110305145039.jpgIMG_7204_20110305145039.jpg
これを棒状にまとめて ラップで成型し、
冷凍庫で冷やし固めます
包丁で崩れないように切り、天板に並べます
IMG_7205_20110305145039.jpgIMG_7206.jpg
160度のオーブンで15分、
上段で3分~5分ほど 焼けば完成です

ベーキングパウダー入れてなくても、なぜか膨脹します
サクサクっとして 風味もいい

今までは 水分に、ココナッツミルクや豆乳、
りんごのすりおろしを組み合わせたりして、
凝った配合を試していました。
(少しでも美味しくしたかった

でも、なんだかんだいって
水を使ったものが、食感がいいような気がします

しばらくは、原点に戻って(
水を使ったクッキーレシピを
色々研究してみたくなりました
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

山崎友紀さんクッキー

はじめまして!
突然ですが、質問です!以前、山崎友紀さんの紫いもとごまの薄焼きクッキーを作られてましたが、私は、生地がボロボロ崩れて、まとまりませんでした‥。
みいすけさんは、綺麗に作られてましたが、どうやりましたか?

甜菜糖は、つぶつぶタイプ、サラサラタイプどちらを使用しましたか?
お手数ですが、教えて頂けたら嬉しいです。
お願い致します!

ゆうさん、こんにちは!

はじめまして!
質問ありがとうございます!
このクッキーは、天然酵母の発酵クッキーのほうでしょうか?
それでしたら、甜菜糖を使うレシピではないですよね。
甘味料はメープルシロップでした。
メープルの量に対して、
甘みは強く感じやすい、素晴らしい配合だな~と思いました。
それか、もしかして白神こうぼを使わない
「クシガーデンの本格マクロビオティックスイーツ」
という本に掲載されている
紫芋のクッキーのことでしょうか??

ありがとうございます!

返信ありがとうございます!
天然酵母の方です。
メープルシロップの他に、20g甜菜糖(顆粒)を入れるとレシピに載っています!
私は、マーケット等で買える甜菜糖だとつぶが大きくて固いので、粉砂糖ぐらいに精製された甜菜糖を入れたんですが、それを使った事が生地がボロボロになった原因かなと思い、みいすけさんは、どんな甜菜糖を使ったかお聞きしました!

ゆうさん、ありがとうございます。

アレッ、甜菜糖・・・
あっ、ほんとだ、使ってありましたv-12
勘違いしててすみません。
甜菜糖は顆粒ですよv-22

ただ、それでもそんなパサパサになるかなぁ・・??
他に考えられるとしたら、
粉の水分量や紫芋パウダーの量でしょうかv-21
紫芋パウダーは比重が軽いので
同じ12gとは言えども、
12.1gと12.9gでも体積が変わってくる気もするんです。
(勝手な推測ですが)
粉末状の甜菜糖あるんですかv-236
見たことないですv-237
よかったら情報を教えてくださいv-10

こんにちは!

返信ありがとうございます!

薄力粉を「クッキーがサクサクに焼ける」と書いてあるモノを使用したので、みぃすけさんの言う通り、粉の水分量が少なかったのかもしれません。

普通のタイプで作ってみます!
紫いもパウダーも精密に計れる計量器で計ってみます!
ありがとうございました!

精製された甜菜糖は、
共立食品から発売されいる【お菓子専用砂糖(超微粒)】とゆうものです。
原材料にてんさい糖と書いてありますよ!
私は、ネットで大量購入しました。

Re: こんにちは!

返信ありがとうございます♪
ゆうさんのお住まいは福岡でしょうか?
今お店においてあるてんさい含蜜糖(ムソーの)は、
ホクレンのより薄いので、色よく仕上がりますよv-10

共立さんの製品もチェックしてみますねv-10
(もしかしたら、おなじ甜菜糖でも、含蜜糖か、
そうでないかというのも、しっとり感に
関係あるのかもしれませんねv-20

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

