みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

黒ごまの厚焼きクッキー

今までのなかで、いちばん厚いクッキーかも
IMG_7281.jpg

黒ごまの厚焼きクッキー

<材料>
A 薄力粉 70g
A 全粒粉 10g
A 塩 1g
A くるみ 20g
菜種油 28g
B 水 15g
B きび砂糖 30g
有機黒ごま 7g
有機ココナッツフレーク 3g

<作り方>
Bは軽く火にかけ シロップ状にして冷ましておきます
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を入れまわし、
そのあと、Bも入れ回します

これをボウルに出し、ごまとココナッツを
ヘラで切るように混ぜれば 生地の完成です
IMG_7268.jpgIMG_7269_20110310132917.jpg
アイスボックスタイプもいいですが、
今回は 厚焼きにしてみました
(・・といいましたが、実は 無意識に厚くなってたんです。
出来上がったのを見てから 驚きました笑)
IMG_7272_20110310132916.jpgIMG_7273.jpg
天板にならべて、
160度のオーブンで25分、
まだ焼けなければ上段で5分焼いて完成です

ナッツ入りで、こくがあり美味しいですよ

たまには厚焼きも新鮮でいいですね
ただ、気持ちとしては、薄いのが
た~くさん焼きあがったほうが 嬉しいな

こっからは、ひとりごと

最近、色々な物事について、
今までは思いもよらなかったような
ものの見方が、次々に 思い浮かぶようになってきました

それがとても面白くて、もっと気づきたいと思って、
興味あるメルマガを たくさん読み始めました
おかげで私のメールボックスはいつも破裂寸前です(爆)

その中で、最近響いた言葉は、
白鳥ユタカさんの
『あなたも幸せに!毎日の心のガイド』のなかにあったメッセージです
以下、引用させていただきます。



正しさを主張するあなたが苦労するのは、

正しさを振りかざすから・・


あなたが圧倒的に正しいかもしれない・・

でも、意識する、意識しないに関わらず、

そのことを片手に誰かを容赦なく

打ちのめすから越えられない峠を作ってしまう・・・。


話を聞こう・・

あなたの正義なんて

実は小石程の小さなものかもしれないのだから・・・。




・・・そうですよね。
自分の正しさを 主張することより、
相手の話に耳を傾けることのほうが
人間としての器が ずっと大きいように感じられます

よく考えたら、そもそも変な話ですよね。
人の価値観には、正しいも、間違いもないのにね
これからは、そんな小さなことに 
とらわれないようにしようと思いました
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

namasute~♪

みいすけさんv-238
ブログ拝見しました♪
美味しそうなお菓子に目がハートです。愛のこもった甘~い香りが今にも写真からただよいます。
私は小さい頃から、オーブンがない家でしたのでお菓子作りには憧れがありますv-238
近じか、引っ越すのでオーブンを買って、チャレンジしてみたいと思います♪
もしよろしければ、シェアしあいこしましょうv-238
私はyoga みいすけさんは、料理♪
一軒家を買うんですv-22台所スペースやヨガスペースと広々です♪
マクロは今かなり究めたい一つです。『食』は『命の源』
写真をみてると、マクロなの?って思うほど本当に美味しそうでv-238
料理上手は、生き上手ですね♪
 これからが楽しみですね♪                           
                        izumiv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

IZUMI先生、ありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございますv-238
IZUMI先生は、本当に私の憧れの存在なので、
かなりテンションあがっちゃいましたv-162

一軒家に招待してくださるんですかv-237v-236
ヒャーv-237嬉しすぎますv-237

また個人的にメール送らせていただきます。

是非、シェアしあいましょうv-132
楽しみがひとつ増えました、
ありがとうございますv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード