みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

レーズンとひまわりの種クッキー&発見!

IMG_7301.jpg
さっくりの秘密は、繊維の向きだった

レーズンとひまわりの種クッキー

<材料>
A 薄力粉 70g
A 全粒粉 20g
A 米粉 10g
A 塩 1g
菜種油 28g
B 水 15g
B きび砂糖 30g
有機サルタナレーズン 20g
有機ひまわりの種 15g

<作り方>
Bは水分が蒸発しない程度に少し温め、冷ましておきます
サルタナレーズンは、柔らかくなるように蒸しておきます

Aをフードプロセッサーにいれ、回し、
菜種油を入れて回します
Bを加えてさらに回したら、ボウルに取り出し、
レーズンとひまわりの種も加えて切り混ぜます。
スケッパーで、縦に切って、押し重ねて、をくりかえします
これで生地は完成
IMG_7288.jpgIMG_7290.jpg
棒状にしてラップに包み、冷凍庫へ
固まったら、はしっこから切って、
天板に並べていきます
IMG_7291.jpgIMG_7296.jpg
160度のオーブンで20分、上段で3分焼いたら完成

レーズンを蒸すのが、大事なポイントみたいです
このあと、同じような配合比で、
刻んだプルーンを、今度は蒸さずに作ってみたのですが
水分が飛びすぎて、ドライフルーツが固くなっちゃったんだー

あと、アイスボックスクッキーが、
ベーキングパウダーも入れないのに、
どうしてこんなにサックリ、食感がよく、
美味しくなるのかにも、気づいちゃった

それは、噛むときに、繊維を断ち切っているからなんですね。

スケッパーで 半分に切って、押し重ねて、を
繰り返した生地は、繊維が横に 走っているんです
だからこれを、輪切りカットしたクッキーは、
噛んだときに、繊維が切れて、さっくりするというわけ

逆に、麺棒でのばして 型抜きされたクッキーは、
繊維が横に走っているから、噛んだときに、
垂直に走っている繊維が 抵抗するんです。
だから、アイスボックスクッキーほどには、
歯切れのよい食感にはならないんですよね~

野菜と同じなのだ
野菜を横向けて、輪切りにしたら、
繊維が切れて、歯切れがいいのと一緒なのだ

こんなこと、一生懸命かんがえていたら、
クッキー研究家と呼ばれるのも無理はないか・・・
(この前 とある保育園にお伺いしたとき、
「クッキー研究家の方がこられています」と
紹介されていたので、びっくりしました

このままいったら、ノーベル賞とれるかも

・・・震災で 日本中が大変なときに 
こんなのん気なことを言っているみぃすけを、
神様どうかお許しください。

全ての人が幸せでありますように
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

あなたの日記残念です。
前回も、前々回も。

九州の人は皆この位のレベルで今回の震災を
捉えていらっしゃるのでしょうか。


ようこさん、ありがとうございます。

ようこさん、不謹慎にとらえられたのでしたら、ごめんなさい。
そのようなコメントをいただき、正直、ショックを受けました。

私はただ、いつも通り、日常の瞬間のヒトコマを綴っただけです。
それを、残念だと言われる理由が、わかりません。
もしよければ、どうしてそう思ったのか、教えていただけませんか?

そして、「このくらいのレベル」とは、どのくらいのレベルでしょうか。

もし、九州の方が みんな関係ないというように
解釈させてしまったのであれば、申し訳ありません。
それは誤解です。
被災地だけの問題だけだと思っているような人は、まずいないと私は思います。

しかし、このような心配や、不安、恐怖、悲しみを文章にすることが
私には、それほど重要なことだとも思えません。
悲しくなるような内容のブログは、もうすでに、いくらでもあるので・・・
少しでも前向きなことを書いていきたいと思っています。

それともうひとつ・・・
悲しみで 目の前の自分の生活に制限を設けたり、
日常を壊してはいけないと思います。

震災後、自分が心がけてしていること(募金や瞑想)はもちろんありますが、
それを日記で報告していなければ、批判を受けてしまうのでしょうか?

自粛・不謹慎ムードに対する意見は賛否両論、様々あるようですが・・・

どちらにせよ、被災地の人も、そうでない人も、
一人ひとりが、
今を一生懸命に生きて、今の生活を大切にして、
今 出来ることを 出来るだけしていくことが大事だと思います。

(というより、それ以外には、
何をしたらいいのか、正直わかりません・・・。
理解が足りなくてごめんなさい。)

いろいろ、生意気なこと言ってしまいました。
もしよければ、コメント欄でなく、直接メールしていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

NO TITLE

ようこさんの気持ちも、みぃすけさんの気持ちもどちらも理解できますよ。

この記事ぜひ読んでみてください。
http://agora-web.jp/archives/1279887.html

被災にあわれなかった九州の方たちには、これからの日本の経済をしっかりと支えて盛り上げていってもらわなければいけません。東日本は壊滅的ザメージを受けています。復興には長期戦になると思います。
みぃすけさん、ぜひぜひがんばって!!!

わたしも震災が起こってから悪夢のような現実に、あまりにストレスフルで、自分を見失ってしまいそうになるのです。被災地にも比較的誓いので目に見えない放射能汚染の恐怖が一番のストレスです。そして買占めパニックで水、物資が手に入らず、普通の生活を取り戻せない。
で、現実逃避?でみぃすけさんのブログに来ました!^^
結果、、普通の日常がそこにあってほっとしましたよ。少し緊張がほどけた気がします^^ありがとう。

当たり前な普通の生活が本当にまぶしく見えます。こんな状況になってはじめて気づかされた、不自由なく暮らせていたありがたみです。

NO TITLE

ごめんなさいi-201さっき被災地に「近い」を「誓い」って打ってしまいました!訂正します。
あと、みぃすけさんは、さっきの記事の中ででてくるスカブラ的な存在かな~なんて思いました。[絵文字:e-68!

これからもブログ楽しみにしてますね!

さざえさん、ありがとうございます。

まさか、被災地付近の方からコメントをいただくなんて、
予想もしていなかったので、とても驚きました。

こちらこそ、そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。
かくいう私自身も、どちらの気持ちもよく分かります。
どちらが正しいなんて答えも、あるはずがないんですよね。
それぞれ、色んな価値観があるのが、当たり前だと思います。

今は、みんなの気持ちを一つにして、復興へ向けて
自分の出来ることを精一杯していこうと思います。

サザエさんはとてもストレスな状況下に置かれているというのに、
それでも、希望を見ている素晴らしい方だと思います。
私のほうこそ、緊張が解けました。
ありがとうございます。

私も、さざえさん含む、被災者の方々に向けた、
自分なりのメッセージを、
後日、ブログ上にて、更新させていただこうと思いました。

心配や恐怖に意識を向けていたら、その感情は増幅します。
常に、自分が今生きていることに、
そのありがたさに意識を向けて、お互い、前向きに行きましょうね!
もし、あまりのストレスで、
それが難しいときがありましたら、
いつでも、メールやお電話してくださいね。
日本中が幸せになることを、心から願っています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

