みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ハワイに伝わる、癒しの秘法を伝授します♪

不安、恐怖、ストレス、怒り、心配、孤独・・・
震災後、そのような単語を よく見かけます。

このブログを読んでくださっている、
みなさんの心の状態はどのようでしょうか

今日は、最近感じていることを 素直に書きますねっ

不謹慎かもしれないけれど、
希望があって、
今を大切に、前向きに生きている人は、
どんな状況におかれても、
幸せな存在なんじゃないかな~

だからといって、
「前向きにならなきゃ」って、
無理に 気持ちを 高めようとするのも、
心が疲れてしまうなぁ~

今の私は、おだやかな感情ですが、
今年1月~2月は、ひどく心が荒れていました
(大切な人を失ったからね・・・ってここまで素直に書いていいのかな

でも、それを乗り越えた今、本当に思うんです。
目に見える外の出来事が どんなにひどい状況であっても、
心の中だけは、光を持ち続けていよう、って。

じゃあ、どうやってその荒れた感情を元に戻したのか、
気持ちを穏やかにする 一つの方法を紹介します

それは、
「ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています」
と繰り返し、自分自身に、唱え続けること

これは、ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」という
癒しの秘法といわれる方法なんですよ。

最初は、半信半疑だったのですが、唱えていると、
確かに、心のモヤモヤが 晴れやかになっていくのを感じました
個人差はあると思いますが、私には、即効性がありました

今すぐでも、実践できる 簡単なことなので、
みなさんも、もし悲しみに 耐えられないときがありましたら、
だまされたと思って、試してみてくださいね
(しかも、1円もお金がかかんないしね

そして、身近な人を思い浮かべて、このフレーズを唱えていくうちに、
よりいっそう、人を大切に 思えるようになってきました

ところで、
どうして、“ごめんなさい“と“許してください”なのと思いませんか?
非常に 疑問だったのですが、唱えていくと、確かに、ホッとするんです。

私なりの 勝手な解釈ですが、
たとえ、相手に謝るようなことをしていなくても、
過去に、自分や人に対して、無意識に感じた 罪悪感を
「ごめんなさい」と言うことで、全部受け入れて、
認めて、許して、す~っと心が軽くなるんじゃないかな

「ごめんなさい」って、マイナスの感情を 
浄化してくれる言葉な気がする

これって、慈愛の心を育てるレッスンなのかも
まぁ、人それぞれ 感じ方は違うと思うけどね~

あれこれ書いちゃったけど、とにかく、
少しでも、多くの人が苦しみから 解放されますように

興味ある人は、オポノポノで調べたら
いっぱい出てくると思うので、見てみてくださいね

あと、実際に試してみられた方、感想聞かせてください
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

