みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

糸島のパワースポット&無農薬農家さん探訪☆

今日は、鈍感な私でも 強い自然のパワーを感じました
IMG_7527.jpg
先日、友達に、無農薬、無肥料で野菜を作っている
おばあちゃんを紹介してもらいました
(糸島ですが、詳しい地名は 分からないんですよね~

そこに立ち寄る前に、近くの滝と草原へ行きました
千寿院の滝?と書かれていた気がします
IMG_7514.jpgIMG_7516_20110327124854.jpg
とうとう、たまゆらを撮ってしまいました(写真右の丸い物体)
しかも、赤い炎まで うつりこんでいます
たまゆらはパワースポットの象徴な気がしますが、
赤い炎は どのような意味があるのかな・・・
霊的な、怖いモノだったらどうしよう
知っている方いたら 誰か教えてください

ちなみに、同じものが 4枚も写真に写りこんでいました。
全部同じ配置だからレンズの汚れかな、とも思うんだけど・・・
IMG_7518.jpgIMG_7521.jpg
岩場をピョンピョンわたって、近くまで接近しました
コケまみれの岩の上ですべって、靴がぬげちゃって、
足が濡れました。うわ~ん、つべたい(涙)
IMG_7522.jpgIMG_7524.jpg
動画でも撮ってみました[広告] VPS
とても美しかったです

さらに、上のほうの絶景スポットへ

そうそう、記事の 一番最初の写真を撮っているとき、
ある一本の木に、生きているとしか思えないような気を感じました
いや、あの木は なんかパワーを出しているのが分かりました。
こんな感覚、初めてだったので不思議です

草むらに座って 風の音に耳をすまして・・・
IMG_7529.jpgIMG_7532.jpg
アラッ、また左の写真にうつってますね

そして、農家のおばあちゃん、宇田さんのところへ
IMG_7528.jpgIMG_7542.jpg
私は今まで、無農薬・無化学肥料で、
さらに有機農薬不使用で育てられた野菜が
最上級のグレードだと思っていました。

しかし、ここは、さらに それを上回っていたんです
動物性堆肥をまったく使わないこと、
(むしろ、肥料をまったく使わないこと、)
さらに、意識的に 強い「想い」のエネルギーを
野菜に込めることを 基本とした農法を実践しているそうです

これは、かなりレベルが高いです、感動しました

さらに、同じ方法で野菜を作っている方は、
他にも何人もいて、ネットワークが形成されているそうです。
ここから、色々な広がりの予感がして、嬉しくなりました
IMG_7536_20110327124828.jpgIMG_7538.jpg
その無農薬もち米で作った、手作りのかきもちを
ストーブで じっくり焼いていただきました
玄米も、無肥料ならではの優しい味で かなり美味しかったです
IMG_7540_20110327124728.jpgIMG_7541_20110327124728.jpg
今の時期にあるのは ネギと菜の花です
菜の花は、つぼみを生で食べましたが、とても美味しかったです。
この農法が 世界にもっと広まってほしいと思いました
今後、田植えや餅つきにも 参加させてもらえるかもしれません
自然農法の素晴らしさを再確認した一日でした

<おまけ>
帰りに、福岡市西区 愛宕神社内にある「岩井屋」へ
(余談ですが、私はこの神社で さとみと命名されたそうです)
ここは、いわい餅という、梅が枝餅のような
美味しいおもちを いただくことが出来る、素敵なお茶処です
IMG_7544_20110327124728.jpgIMG_7547.jpg
ゆったりくつろげる店内で、メニューもたくさんあります
IMG_7552_20110327125958.jpgIMG_7555.jpg
いわい餅(左)は、150円で、こしあんタイプ、
玄米大納言(右)は300円で、大粒の粒あんが中に入っています。
玄米粉でつくっているのかな黒ごまもたっぷり練りこまれています。
どちらも大きくて、ボリュームたっぷりでした

特に、いわい餅、めちゃくちゃ美味しい
白玉粉の香りがふわっとして、甘さ控えめで最高
大宰府の梅が枝餅よりも 好きになっちゃいました
抹茶入りとか色々な味があり、超オススメです
今度おばあちゃんを連れて行ってあげたいな。
梅が枝餅が好きな人は、是非ためしてみてね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

