みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然農法野菜の料理会に参加しました♪

IMG_7826.jpg
なんと生命力にあふれた食卓なんでしょう

ここは、私の家の近く、早良区の小田部です
今日は、友達の紹介で、自然食を普及する団体の
料理座談会に参加させていただきました
IMG_7784.jpgIMG_7783.jpg
こんなに意識の高い方たちが、
近くに たくさんいらっしゃることに驚き&感動です
私は、自然食好きな人を、みんな仲間と思ってしまうので、
フラフラ~っと引き寄せられてしまいます(危険

今日は、無農薬・無肥料(いわゆる自然農法)の
お野菜をたっぷり楽しめるメニューでした
IMG_7785.jpg
まずは人参のふりかけ。
栄養たっぷりの葉っぱ、だしをとったあとの
いりこや昆布を細かく刻んでいきます

↓写真左の、人参のへたは、捨てられやすい部分ですが、
実は人参の中で、一番大事なところなんですよ
上にも下にも伸びていく成長点なので、強い生命力があるそうです
IMG_7802.jpgIMG_7803.jpgIMG_7813.jpg
ナベで煎りあげて、醤油とみりんでやさしく味付け。
こうすれば、いくらでも美味しく人参の葉が食べられますね
苦味もゼロだし、葉を捨てたら本当にもったいないな~と思いました。

春ですね~初めてつくしのはかまを取りました。
んっ、なんだ手に、緑の物質がついてる・・・
IMG_7788.jpgIMG_7796.jpgIMG_7790.jpg
正体はつくしの花粉。
この花粉が、苦味があっておいしいとのことです
炒めて、キンピラにしていただきます

にんじんやじゃがいも、青菜を茹でて、
上にかける大豆ソースの準備をします
大豆ソースというのは、ゆでた大豆をフードプロセッサーにかけて
好みの調味料で味付けした、栄養たっぷりのソースです
IMG_7800.jpgIMG_7811.jpgIMG_7821.jpg
酢と油で工夫してマヨネーズ風にも出来るんですよ。
(豆腐マヨネーズの 大豆バージョンですね

おやつや軽食に使える、大豆せんべいも作りました
大豆と無漂白の地粉、自然塩を混ぜて油でカリッと焼きます
IMG_7805.jpgIMG_7820.jpgIMG_7815.jpg
何回か焦がしちゃいました
でも、それはそれで香ばしくて味わい深いかも(言い訳です

スープは、大豆ソースをだし汁でのばし、
塩と薄口醤油で味付けしました。
完成~
IMG_7831.jpg
自然栽培のお野菜、優しいお味で、とても気に入りました
そのおかげか、野菜スイーツのアイデアも
どんどん、ひらめいてきました。急いでメモメモ

来週は、うさと展でお客さんにサービスする
スイーツをたくさん作る予定なので、
早速、野菜スイーツをはりきって作ろうと思います
どんなスイーツが出来あがるのか、楽しみです

みなさん、お時間あれば、遊びに&食べにきてくださいね
(うさと展は4月15日~17日まで、
東区のバンビの木箱にて開催される、
オーガニックなお洋服・雑貨の展示・販売会です

あと、プチ情報ですが、糸島の美味しい塩工房、
「またいちの塩 工房とったん」が、
今週9日、10日に10周年祭をするそうです。楽しみ~
詳しくはブログを見てね→またいちの塩ブログ♪

<イベント情報>
「みぃすけ♪のマクロビスイーツを楽しむ会」

日時 4月10日(日)夕方16時~
場所 福岡市東区和白東2-27-13 空の詩事務所
参加費 500円(材料・飲み物代含む)

目の前でスイーツを作って、食べながら、
フリートークで、みんなで仲良く
おしゃべりできたらいいなと思っています
この会が、情報交換の場になっていけばいいな

今のところ、卵なしのカスタードプリンと、
クッキー1種作ろうかなと思っています
参加したい人はブログコメント欄でも
お店の電話&メールでも受け付けています
まだまだ未熟ですが、よろしくお願いしますね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

