みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

タンボロッジのマクロビスイーツ教室

IMG_8127.jpg
いやっほ~(発狂笑)
感動です
私の憧れ、タンボロッジの料理長さんが、 
この度 NIIHARAさんにて、スイーツ教室を開催されたのです

満席だったにもかかわらず、
主催者の 花ふささんのご好意で
すべりこみ参加させていただくことが出来ました
本当にありがとうございます

私は、食材を研究してるとワクワクします
大学(栄養科学科)の教科書や、食品成分表を開いて、
卵、乳製品に近い組成の配合を考えたり、
ネットで色々な食品の水分量を調べたりするのも好き

タンボロッジさんのブログに たどりついたのも、
こんなマニアックな検索がきっかけでした。笑

素晴らしい研究の成果が載った、料理長のブログに感動し、
今まで何度か、記事を見て、チャレンジしました

モワワワ~ン(回想の音
IMG_7941.jpgIMG_7942_20110417113009.jpgIMG_7943.jpg
ベーキングパウダーを使わず、豆乳を泡立てて
スポンジ生地を焼くのですが・・・でろ~ってなってるでしょ
一度も成功したことがなかったんですよね

お店が福島県だから、
普通なら、滅多にお会いできないはず、、、
しかし、引き寄せの法則は強力でしたっ
今回、福岡でスイーツ教室があり、
実際に幻のスイーツをお目にかかれるとは~

それでは、レポートします
まずは、豆乳を泡立てて作るスポンジ生地
カプチーノクリーマーで 優しく泡立てるのがポイント。
私はどうやら、泡立てすぎていたみたいです
IMG_8098.jpgIMG_8101.jpgIMG_8114_20110416133843.jpg
水分量を調整していない荒びきの米粉(40メッシュ)と、
濃厚な豆乳、「豆乳で元気」(大豆固形分11%)を使うのがポイント
仕上がった生地は、とてもしなやかでフワフワ
IMG_8122.jpgIMG_8104.jpgIMG_8106.jpg
シフォンケーキもご覧のとおり
もち状にならずに、ふわっと仕上がっています
甘味料なしで、デーツ&レーズンのクリームも作りました。
IMG_8116.jpgIMG_8117.jpgIMG_8118.jpg
ふむ~、ロール生地に塗るクリームは水分控えめにしたがいいのか~
米粉とクリームを合わせると いつもベチャっとなり、
失敗していたので、とても参考になりました。

もう一つは、マクロビで作る、プチ・シュークリーム。
卵のかわりに、たんぱく質(しかも非加熱)を何で補うか・・・
たどり着いたのが「麻の実ナッツ」だそうです
IMG_8111.jpgIMG_8113.jpgIMG_8123.jpg
たんぱく質の作用で膨らませるので、
これも、もちろんベーキングパウダーなし
目からウロコの研究成果です

出来上がったスイーツをいただきました。
粉や、素材の味がとてもダイレクトに伝わり、
低糖、低脂肪なのに とても食感よく 満足感がありました。
スイーツを食べながら 自己紹介タイム
IMG_8129.jpgIMG_8135.jpg
おみやげとして、荒びき上新粉(40メッシュ)もいただきました。
創作意欲が かなり刺激されました

(ちなみに、この40メッシュの米粉はネット注文で、
「豆乳で元気」と「麻の実ナッツ」は空の詩でお求めいただけます

本当にありがとうございました

タンボ・ロッジ料理長のブログはコチラ→タンボ・ロッジのゆったりマクロビオティック
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

すごーいですね♪

お菓子作りって、卵は必要不可欠くらい使うから、マクロビ仕様にしたくてもなかなかできなくて(>_<)

豆乳を泡立てるっていう方法があったんですね(*^^*)

またレポート待ってます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みよさん、ありがとうございます!

お菓子は卵使わない、マクロビほうが作るのは簡単ですよ♪
卵を水分に置き換えて、ノンアルミのベーキングパウダーを使えば
それなりに出来ると思います。
だけど、タンボロッジさんはベーキングパウダーも使わず、
豆乳を泡立てるって発想が素晴らしい!
また何かあったらレポしますね!

okanatsuさん、ありがとうございます!

こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

タンボロッジさんのすごさに
共感してくれて私も嬉しいです☆
また何か料理教室の情報ありましたら紹介しますね。

お店に来られたことがあるんですね、
お会いできなくて残念でした~。
次回こられるときは、よかったらご連絡ください♪
美味しいスイーツを気合入れて作って、お待ちしておりますv-10
メールでもいいですよ☆

イベントにも是非是非ご参加くださいね。
こうやって輪がひろがっていくのは
とても楽しいし、ワクワクしますね!
マクロビ好きの友達がたくさんふえますよ♪

これから、よろしくお願いいたしますv-238

NO TITLE

こんにちは、みぃすけさん。
先日はにいはらさんでのスイーツ教室に参加してくださって、ありがとうございます。
そして、こんなに素晴らしい記事にしてくださって、とてもうれしいです。

今日、私のブログにも、そのスイーツ教室の様子をアップしました。
その中でこちらのブログも紹介させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

タンボロッジの料理長様、ありがとうございます!

記事、読ませていただきました~。
こちらこそ、とても嬉しいです!
ハードスケジュールでお疲れさまでした。
とても楽しくてお勉強になるひとときを
与えてくれて、ありがとうございました。
これからも よろしくお願いいたします☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード