みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

またいちの塩 10周年祭

IMG_8033.jpg
糸島で塩といえば、「またいちの塩 工房とったん」。
4月の9日、10日に開催された10周年祭に行ってきました

入り口には、手作り感たっぷりの 木のオブジェがあります
IMG_8028.jpgIMG_8029_20110417113008.jpg
まずは探検
奥の岩場まで行ってみました
IMG_8031.jpgIMG_8042.jpg
友達が、大理石のような岩を見つけて、
岩塩だ!って思ったらしく、味見していました
すごくしょっぱい舐めてみてと興奮していたので、私も味見・・・
アレッ、全然しょっぱくないやん
・・・おもいっきりだまされました(笑)

竹を組み合わせた装置で海水を乾燥させるそうです。
IMG_8039.jpg
霧のような水しぶき。マイナスイオンたっぷりです。

祭では、糸島のこだわりのお店が出店してました
IMG_8059.jpgIMG_8055.jpgIMG_8046.jpg
RUSTIC BARN(ラスティク・バーン)というカフェの、
牡蠣のオイル漬けが めちゃくちゃ美味しかったです
家でも、真似して作ってみようと思います

にじます釣り体験もしました
釣りは初めてなので 難しかったけど、とても楽しかった
結構はまるかも
IMG_8048.jpgIMG_8049.jpgIMG_8064.jpg
釣ったものは、焼いて食べました(チョット切ない・・・
ごめんね、にじますちゃん。いただきますね
・・・身がふっくらとしていました

他にも面白い食べ物が 色々ありましたよ
IMG_8061.jpgIMG_8083_20110417113105.jpgIMG_8062.jpg
どれも、ここの塩を使って作られた料理ばかりだそうです

もちつき大会
IMG_8069.jpgIMG_8070.jpgIMG_8073_20110417113129.jpg
餅つきしてないくせに、ちゃっかりおすそ分けしていただきました(笑)
塩を効かせたあんこで、美味しかったですよ

塩作り体験もありました
海水を煮詰めて結晶化したものをアミですくいます
時間がたつと、塩とにがりに分かれるんだって
IMG_8036.jpgIMG_8074.jpgIMG_8080.jpg 
さらに、塩まきの大盤振る舞いがありました
またいちの塩って、高級な塩なのに、
確か小袋で2000個ぐらい、上からばらまいたそうです
たくさんもらったので、
ほしい方はおすそ分けしますね

きれいな海
IMG_8026-1.jpg
南国気分の一日でした
こんな風に、美味しくていいものがもっと広がりますように
またいちの塩のHPはコチラ→ 「またいちの塩」

※このブログ記事で3つ並んだ写真の一番右が
切れているか、切れていないか、誰か教えてくださ~い
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

昨日はどうも!


またいちの塩、美味しいですよね!
料理に使えば、市販の物と味の出方が全然違いますね。


ところで今Macで見てますが、
写真は縦3列でしっかり見れてますよ!

画像チェック

画像チェックしてみたよぉv-28
細かすぎ!?(笑

ノートパソコン
●モニタサイズ15.4インチ、4:3型
だと、ウインドウ フルサイズ表示で一番右の画像切れてるv-190
でも、スクロールバーでてるから、全体をスライドさせれば見れるよぉv-218


デスクトップPC
●モニタサイズ22インチ、16:9(ワイドモニタ)型
だと、ウインドウの横幅を広めに設定してれば問題なしv-218


両方とも、windowsで、ブラウザは Internet Explorer

でぃす♪

外道さん、ありがとうございます!

先日はありがとうございました~♪

またいちの塩美味しいですよね。
マクロビスイーツ作りにも美味しい塩が欠かせないですよね☆

写真の報告もありがとうございます、助かりますv-10

いけぴょんへ!

かなり細かっ!
めちゃくちゃ親切だね~さすがいけぴょん!!
助かったよ~、
ちゃんと見れるならひと安心やんっ。
教えてくれてありがとうね☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

