みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

にんじんと白いちじくのケーキ♪

IMG_8209.jpg
たっぷりの人参を入れた 美味しいケーキが出来たのだ

にんじんと白いちじくのケーキ

<材料>
A 薄力粉 100g
A 有機オートミール 30g
A 全粒粉 20g
A 塩 1.5g
A ベーキングパウダー 6g
B にんじん(すりおろし) 100g
B 豆乳 50g
B 有機メープル 30g
B 甜菜糖 45g
B 米水あめ 15g
B 菜種油 45g
C ドライ白いちじく 30g
C ブランデー 10g
C シナモンパウダー 小さじ1
くるみ 30g

<作り方> 
IMG_8197.jpgIMG_8198_20110417143623.jpg
Cのいちじくは 細かくサイコロカットし、
ブランデーとあわせて、蒸気の中で3~5分蒸します
柔らかくなったら、シナモンと合わせておきます

Bの材料は、一緒のボウルに入れて、
泡だて器で混ぜるだけでも いいのですが
バーミックスにかけ、しっかり乳化させるのがオススメ
というか、乳化したものを、味見してみてほしいんです。
これだけで、めっちゃ絶品の スイーツソースなんですよ
豆腐に置き換えて にんじんクリームにしたり、
寒天と葛で固めてムースにしても良さそう
この味には、我ながら 感動しました

Aは、オートミールが細かくなるまで
フードプロセッサーにかけ、ボウルに出します。

BをAに入れ 切るように混ぜ、Cを入れさらに混ぜます
IMG_8199.jpgIMG_8201.jpg
直径18cmのケーキ型に流しいれ、くるみをトッピングします。

170度のオーブンで25分~30分ほど焼けば完成

焼き上がりはフワフワ~冷めるとしっとり~
ラップに包んで 冷凍保存も出来ますよ
冷凍して2週間後に食べましたが、味はそのままでした
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

